見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記 ~第十一歩①~

2016年3月26日~30日(1日目)

 つい2週間前だった土佐のおきゃくがまだ記憶に新しいけれど、本日より11回目の土佐旅に出発!

いつもの高速バスで帰ります

こんな短いスパンで旅に出るのは初めて。
そして4泊5日という、長い滞在期間も土佐旅初。
いや~ホンマにもう土佐に住んだほうがええのかもしれん。

しかし今回の土佐旅、いつものように手放しでウキウキはしていない。
なぜなら、もて勤さんが明日27日をもって活動終了されるから・・・。
その発表がある前から今回の旅は計画済だったが、もて勤さんの最後の日に土佐にいられて良かったと思うばかり。

気づけば昨年のよさこい祭り以来のひとり旅。

バスは少し遅れていたものの、5時間ほどの距離がなんだかとっても近く感じられる。
早く土佐に着きたいような、まだ遠くにあって欲しいような、複雑な気持ち。

高知駅に到着し、とさてらすに向かったら、もて勤さんのこれまでの活動写真があちこちに飾られていた。
私は2014年の夏から知ったので、デビューされた2011年からの写真は新鮮。
お子さんからお年寄りまで、たくさんのかたが見て楽しんでいる。

ステージには両サイドにメッセージボードがあったので、私も書いた。
もっともっと、伝えたいことはたくさんあるけれど、いちばんはやっぱり感謝の気持ち。

15時からステージを鑑賞。

前から3列目、もうここから見る景色は最後かな…今日も観客いっぱいやったけど、明日はかなり増えそうやし。

当たり前やった景色が、ホンマに愛おしい。
ステージは相変わらず笑顔あふれる楽しいもので、「ちんなちん」も初めてフルバージョン聴けた(笑)
「ようこそ高知へ よう来たにゃあ~」の歌詞に早くも泣きそう。
いや、今日はまだ泣いたらあかん!とグッとこらえる。

そのあと、龍馬伝幕末志士社中へ。

社中の中にも、あちこちにもて勤さんの写真がある。
大好きなプロジェクションマッピングも久々に堪能。

こんなところや(ちょっとセクシーショットも!)
こんなところや
こんなところにも!まるで宝探しのよう

外に出たら、もて勤さんそれぞれの周りに大行列が!!
私も並んで、龍馬さん慎太郎さんとお話できた。

カチカチ山のようなリュック姿の私とサイン中の龍馬さん

龍馬さんとツーショットは初めてやったから緊張したー。
慎太郎さんは1分で描く!と似顔絵もかいてくださった。
おふたりとも、私の顔やら名前やら、どこから来てるとかまで覚えていてくださって…その記憶力にはホンマにびっくり、とても嬉しい!!

油断したら泣きそうになったけど、今日は笑顔で今までのお礼も言えた。
握手してもらった手は優しかったなぁ。

なんだか、明日でお別れとか嘘みたい。

今回のお部屋

今回はすっかりおなじみの、ホテルタウンセンターに宿泊。
チェックインしたあとは、ひろめ市場へ!

龍馬さんファンとしては気になるお店が・・・
明日に備えて控えるつもりが、一杯だけ飲んじゃった(笑)

昨年(2015年)11月にオープンしたばかりの「軍鶏(しゃも)伝」さんにて、軍鶏土佐ジロー(高知の高校生が育てているそう)の親子丼と、コロッケならぬ軍鶏ッケをば…美味しかった~!

ひろめ市場を出たら雨。
今日はまだ降らんやろと思ってホテルに傘置いてきたらこれやし。
小雨になったのを狙ってホテルまで猛ダッシュ!
今夜中に雨は上がって欲しい!!

TVをつけたら、もて勤さんの最終公演のCMが…さすがは土佐、本拠地や。
今夜はゆっくり、早めに寝よう。

~第十一歩②~へ続く・・・


闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。