見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記    ~第五歩④~

2015年3月28日~31日(2日目)

画像1

バスで奈半利駅に戻った頃には雨も上がった。

画像2

駅の売店で色々と地元ならではの商品を購入したのだが、イチオシはこちら!
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の、やなせたかしさんデザインのキャラクターいっぱいで可愛いのはもちろんなのだが、切符やチケット、旅先でもらうようなステッカーやポストカードなどを入れて持ち歩くのに、とにかく使い勝手がものすごく良い!
この日以降、ずっと旅のお供をしてくれている(もうボロボロやけど今も手放せない)

ちなみに隣のメモはこの旅での乗り継ぎと、そこで過ごせる時間を書いたもの。
初めて行く場所、そして交通機関が1時間に1本しかないような場合は事前にしっかり把握しておきたい。

画像3

何度か途中下車するので1日乗車券を購入。
こちらもキャラクター勢揃いでめっちゃ可愛い!

画像4

モネの庭デザインの電車で出発!

画像5

車窓からパシャリ!

画像6

まずは奈半利のお隣、田野駅

画像21

気になる看板を発見。
田野駅の売店でも買い物して、目的地「岡御殿」への行きかたを尋ねる。
そしたら「室戸のほうに向かって歩いてもらって…」と説明されて思わず「室戸ってどっちですかね?」と(笑)
目印のスケールがでか過ぎやしないかい!?

画像7

地図を頂いて10分ほど歩いたら岡御殿に到着。

画像8

画像9

画像10

こちらの御殿は、藩主が参勤交代や土佐東部を見回りする時に泊まった本陣で、当時のまま残っているそう。
当時というのは、龍馬さんが9歳くらいの頃!

画像11

この複数の柱を・・・

画像12

室内の一定の場所から見ると、1本に重なって見えて、外の景観の邪魔にならない工夫も施されている。

画像13

画像14

庭には龍がいた!!

画像15

御殿を案内してくださったかたが、まさに「お母さん」って感じのほんわか優しいかた。
お茶まで出して頂き、しかも帰りは近道を教えるけど迷わないようにと、途中まで一緒に歩いて見送ってくださって。
ほんの数分しかいられなかったけれど、お心遣いに胸がいっぱい。

画像16

画像17

電車に乗ったら「手のひらを太陽に号」で、やなせキャラクターがあちこちに。
おじいちゃんたちが「これはなんて名前やったが?」って話しているのが微笑ましかったなぁ。

画像18

すでに16時半、ようやくお日様が顔を出してくれた。

画像19

次に降りたのは安芸駅
ここは岩崎弥太郎さんの地元だが、ゆかりの地巡りはまたの機会に!
なんせお腹がすいてたまらない(笑)

画像21

画像22

駅にあった地図を頼りに「CHEZ MONPERE(シェ モンペール)」さんへ。
熱帯魚が泳ぐ水槽がある珍しいカフェで、見ていると癒された~。

画像23

画像24

電車内からゆったりと夕暮れの海を眺めていたら、あっという間に高知駅

画像31

途中の後免駅で躍動感のある画が撮れたので載せとこ(笑)

画像25

ライトに照らされている夜の三志士像、初めて見た!

画像26

一旦ホテルに戻り、夕食はおなじみBさんと、おびさんロード沿いにある「さんぜん酒場」さんで。

画像28

土佐旅の時いつもお忙しい中、お店の予約をして会いに来てくださるBさん・・・有難い。

画像28

何といっても塩釜が最大の衝撃(笑)
叩いて割ると・・・

画像29

お肉登場!!

美味しい食事と楽しい会話のあとは・・・

画像30

夜の太平洋へ連れてって頂いた。
街灯などない漆黒の海はどこまでも広く、怖さも持ち合わせていた。
ただただ聞こえる波音が落ち着かせてくれる。

これは実際に体験しないとわからない感覚だろう。
夜空もとにかく広くて吸い込まれそうに。

街の夜景を眺めながら、ホテルまで送って頂いた・・・感謝です!

今日はこれまでの土佐旅の中でいちばんの遠出になり、多くの初めてのことや人たちに出会い、親切にして頂いた。
京都から来ましたって話したら、皆さん驚いて喜んでくださって私も嬉しかった。

雨は残念だったが、たくさんのあったかさにふれて大満足の1日だった。

~第五歩⑤~へ続く・・・


闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。