見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記 ~第三歩①~

2014年7月19日~21日(1日目)

3月に行ったばかりやのに、まさかのこんな短いスパンで土佐に来ようとは!

というのも、今回は初の二人旅。
長年の友、Tさんと一緒!
実は3月にも一緒に行こうという話は出ていたのだが都合がつかず、今回ようやく実現。

しかしTさんは今日も仕事。
なので私だけ先に土佐入り。

画像1

2012年の初回も同じような時期に、同じ時間の高速バスで高知に向かったが、バスの乗客はまばらだった。
今回は満員御礼?
高知に行きたい人が増えてる!?
ワクワクした人たちを乗せてバスは海を越えた。

画像2

高知駅にて、アンパンマンの路面電車を発見。
そして前回から季節は巡り、夏らしく気温は30℃!

画像3

すっかりおなじみとなった、龍馬さんたちが佇むこうち旅広場に、バスの長旅の疲れも癒される~。

画像4

龍馬さん、来ましたよ~!

ホテルのチェックインまで時間があったので、駅のカフェで休憩し、広場のステージで可愛い園児たちのよさこいを見た。

画像5

先生や保護者も一緒に踊っていて、何とも微笑ましい。

そして、土佐おもてなし勤王党のステージショーも見た。

画像6

皆様・・・記憶に留めておられるだろうか。
私が前回の土佐旅でもこのグループを見ていたことを。
そして、特別な思いは持たなかったことを・・・。

画像7

しかし今回、じっくりステージショーを見たところ、ミュージカルみたなショーにすっかりハマッてしまった!
というのも、先月「空から日本を見てみよう+(プラス)」という番組で高知を取り上げていたのだが、そこでこのグループ(通称、もて勤)の紹介もあり、その時点で興味がふくらんだ。
以前、生粋の土佐人Bさん言われた「りえさんの好きそうな~」という予感はドンピシャで的中だったのだ。

画像9

画像10

歌やダンス、殺陣もカッコ良かったので、旅の記念にとCDを買ったら、皆さんがサインを書いて色々お話してくれた!
ちなみに、前回見た時の龍馬さんとは別のかたが龍馬さんになっていた。
そういえば4月に就任したばかりで坂本龍馬の修行中だと、TVで紹介されていたなぁ。

画像15

画像16

それから大好きな龍馬伝幕末志士社中をゆっくり見て回り、とさてらす(観光案内所)をうろうろしていたら、先程までステージショーをしていた、もて勤の弥太郎さん(紫の人)に遭遇(笑)
観光客におもてなしをするグループだそうで、皆さんサービス精神にあふれている。

駅前を満喫し、ホテルに向かう頃には雨が・・・じきに止んで良かった。
今回は、高知駅から徒歩10分程の場所にあるホテルタウンセンターに宿泊。

画像12

夜はBさんと再会し、初めて商店街の土曜夜市を楽しんだ。
夏のこの時期に土曜日だけ開催しているそう。
出店が立ち並び、大勢の家族連れで賑わう商店街は、何だか懐かしい雰囲気。

画像13

来月にはよさこい祭りがあるということで、商店街の中にはよさこいの幕があちこちにあった。
このおじいさんカッコいい!

画像11

ご当地キャラクターにも遭遇。
まん丸い「なるま」ちゃん、可愛かったなぁ。

画像15

Bさんに連れてって頂いたお店「帯や勘助」さんは、ご飯もお酒も美味しくて、土佐ならではの食材を使ったメニュー満載。
かつおの塩たたきはもちろん、青さのりの天ぷらフルーツトマト土佐巻きといったオススメを、Bさんが抜かりなく選んでくださるので、すっかり土佐料理に胃袋をつかまれた。
おなかいっぱいで幸せ~!

画像16

帰り道、ビルの一画から不思議な光が!
これもTVで紹介されていたなぁ・・・確か高知城好きなBar(赤い靴というナイトクラブだそう)のオーナーさんが自費で高知城を照らしてるって。
これも高知への愛だなぁ~と思っていたものを実際に見ることができた。

Bさんとはお別れし、ホテルに戻った。

そして、Tさんも23時過ぎに無事に土佐入り。
明日は朝から動き回るぜよ!

~第三歩②~へ続く・・・


闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。