見出し画像

余白をつくる。隙間ができる。

一日一捨。
毎日何かを手放す生活をはじめて
まもなく2年。

モノを減らすことが
第一段階の目的ではあったけど

余白をつくることで

-自分に必要なものを取り入れる
-感じられることを増やす

できたらいいなと思って
続けてきた断捨離。

2023年

効果が少しずつでてきたのか

いまの自分に必要なもの
いまの自分に足りてないものが
ひょっこり目の前に現れる

そう感じられることが
しばしばあった。

人だったり本だったり
趣味のようなものだったり
いろいろ。

自分の直感を信じて
いろいろなものに出会えて
心浮く時間をたくさん楽しめたけど、

その反面
自分が至らないなと
感じることばかりで
しゅんとしたりもがいたりの日々。
少しは変われたのかなー

2023年、いい一年でした

--

余白をつくる
隙間ができる

似て非なるもの。

自らつくった余白も
たくさんあったけど、

自分の意志とは関係なく
ある日突然できた隙間も
数しれず。

アーティストの訃報とかも
そのひとつ。

でももっと身近なところで

今まで当たり前のようにあったものが
すっと静かに遠のいていく

そんな感覚になることも
たくさんある一年だった。

いつもいた人が
いつもいた所からいなくなって
いないと分かってるのに
いつもの習慣でついつい探してしまう

最初はそこにいてくれて
ありがとーだったのに

いつの間にか
いてくれることが
当たり前になってて

知らず知らずのうちに
依存までしていて

隙間ができてそのことに気付く
みたいな。

隙間ができて
気付けたから良かったのかな

余白と隙間。

2024年はもっと上手に
つきあっていけたらいいなと思う。

大好きなトモさんの歌
スキマの埋め方はいろいろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?