見出し画像

季節が半分まわる

仕事仲間と登山へ。

登山いいっすよね
行きたいっすね

そんな軽いノリではじまった
3名からなる登山部
(ワンダーフォーゲル部から改名)

気付けば毎月の定例行事になっていて

季節は半周
今回で6回目となった。

友達とは違う不思議な距離感

それぞれ自分のペースで歩くから
一人の時間が多いけど

合流した時は
妙なテンションになって笑ったり

息をきらしながら

自分と向き合うひと時
誰かと共に楽しむひと時

どちらもなんかいいなと思う。

--

つい先日いった山

東京都青梅市にある
御岳山

今年一月にも行ったけど
今回はバスもケーブルカーも使わない
別ルートを廻ることになった。

青梅駅から渓谷を抜けたあとは
延々と続くつづら坂をのぼっていく。

カーブを曲がれど曲がれど
代わり映えのない景色

急な坂道でなかなか歩も進まないし

カーブを曲がって
今より急な坂があらわれると
どんどん気持ちがそがれていく。

ただただ自分との闘い

つづら坂の中盤からは
番号が振られた杉が出現

スタートは787
数字はひとつずつ減っていく
大地に根を広げた大木のように〜♪
プレイリストに入ってる曲が頭の中に流れている
行った日付
記念にパシャ
note IDのrieto283は
rieと"つばみ"(つば九郎の妹)

日々の生活では
ゴールが見えないことも多いけど

着実に減っていく数字を見ていると
終わりがあるっていいよなと思ったり。

無事に1までたどり着く。

杉林を抜けしばらく歩くと
御岳神社に到着

ペット用の水場があり
ペット連れも多い
あちこちにワンちゃんが

おにぎりをみんなと食べたあとは
御岳山で一番人気のハイキングコース
ロックガーデンへ

一月上旬に来た時はこんな感じだったけど


冬には冬のエネルギーが充満

五月下旬はこんな感じ

あちこち緑が眩しいー

落ち葉は土に還るというけれど
意外と時間はかかるようで
一面落ち葉なのは一月の時とあまり変わらない

枯があるから栄がより際立って
これがまた良い感じ

栄枯盛衰
自然の循環ってすごい

一面みどり
今はフレッシュなこの緑色も
時間と共に深まっていくのかなー

登山をはじめて季節が半周。

まずは季節が一巡するまで
ゆるく楽しめたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?