見出し画像

夏の兆し

最近あったこと見たこと感じたこと。

■おうちに帰ろう

職場近くの交差点

誰かの落とし物が
ガードレールにかかっていた。

かけ方にも優しさを感じる。

信号を待っている間

落とした人
拾った人

どんな状況でどんなこと思ったんだろう…
想像しはじめると止まらない。

あの薄手のシャツは
腕からするりと落ちたのかな

それとも
バッグの口から飛び出たのかな

何はともあれ
持ち主の元へ帰れますように…

■レシートから感じた違和感

このまえ買ったトラヤの餡ペースト
友達からも家族からも大好評。

そんな話を職場でしたら手土産を頼まれ
また買いに行くことに。

新宿駅
新南口にあるトラヤスタンドへ。

3本入りの詰め合わせにする。
喜んでくれるはず。

レジで会計を済ませ包装してもらってる間
手元のレシートをぼんやり眺めていたら

渋谷区千駄ヶ谷...の文字が目に入る。

ここのお店の住所らしい

...渋谷区?

新宿駅構内にあるのに
新宿区じゃなくて渋谷区?

帰り道に調べてみると
新南口のエリアはあとから開発されたので
住所は渋谷区になるとのこと。

へー

それを知ったから
どうということはないけれど

でもふとした違和感から
意外な事実にたどりついたことが
なんか妙に嬉しかったりする。

ふだん意識はしてないけど、
ちょっとした違和感から
いろんなことが生まれてるんだろうなと思う。

職場の人は渋谷区って知ってるのかな?
あとで聞いてみようと思う。

■夏の兆し

大まわりをして桜を楽しんだあと
いつものルートに戻ると

職場のそばの公園
平日の昼間だからかいつも人はまばらでのどか

入道雲の赤ちゃんのような雲が
遠くの空に浮かんでいた。

入道雲は言わずと知れた夏の雲の代名詞。
突然雨がふりだすと言われている。

そう思って見上げるとなんとも怪しい空模様。

冬の間は平べったい雲ばかりだけど、

ここ最近はもくもくと膨らんでいる雲や
高さを感じる雲を見かけるようになってきた。

夏の兆し

大通りに出るともくもくの雲
春の終わりを感じる

用事をすませて郵便局を出ると
ザーザー降りの雨

あかちゃん入道雲のサイン通り

念のため持ってきたビニール傘が大活躍

できれば雨に降られたくはないけれど
気まぐれな春の空は見ていて
気持ちいいなと思うときがある。

心のままに
時にはもっと気まぐれに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?