見出し画像

仕事と子育てと

【年始の挨拶】
2016年9月に寄稿した記事。

ー私が守りたいものは何か(中略)

結局は自分が何を守りたいかに向き合うことで前に進んできた。「やりたい仕事を続けていく」「家族の健康」の2つを守りたい。やりたい仕事と、家族との時間の両方を求めるのは欲張りな働き方かもしれないー

https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2016/09/28/110000

あれから3年と少し経ち、環境も変化しました。
「やりたい仕事」は変わらず、様々な方に支えられて㈱MYTURNや地域・教育魅力化プラットフォームやNPOに携わっています。感謝でいっぱい。

「家族」は、娘の小学校進学を機に児童クラブの迎えを祖父母にバトンタッチさせてもらいました(職場を17時に出ないと間に合わない)。頼れる家族がいることは本当に恵まれていると思います。出張や19時以降の仕事も月数回入るようになり、心身ともにフル回転だった1年間でした。

正直に言えば、娘に「仕事やめてほしい」と悲しい顔で言われたこともあって、、、胸が痛いこともしばしば。

それでも、仕事はやるというのが私の決断なのです(もちろん、やり方は2020年は少し考えたいところ)

それから、、、
昨年、離婚が成立しまして、既に別々の道を進んでいるところです。皆様方には、これからも温かく見守って頂けると幸いです。

ちなみに、2020年4月より仕事上の名前を旧姓に戻します!!本当に、選択制夫婦別姓に賛成。。
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?