見出し画像

LINE × Notionで家計簿

日々家計簿を管理したくて色々試しているNotionおばさんです。

ズボラな私は家計簿はしんどいものの一つ。
家計簿アプリを開くことすら出来ないです(億劫

それなら常に使うアプリLINEとNotionから管理できないかと模索していたところにこんなものが

「Notiz」LINEとNotionを連携できるツール

キッカケはこちらの記事にコメントしたことから始まりました。

上記だけでも大変便利なメモツールだったのですが、コメントに「家計簿みたく使いたい」と要望を書いたら、制作者ご本人様が対応してくださり(本当にありがとうございます🙏✨
以下の記事の通り、数値も登録できる素晴らしいツールが誕生しました🎉

こんな短期間で機能追加してくださり、大変感謝しております🙌🖤✨

使い勝手

使い勝手も良く、こんな感じ

LINEはカメラの文字認識の精度がズバ抜けて良い(と思っている)ので

カメラ→文字認識→撮影→シェア

文字認識

で、画像から文字のみ取得でほぼ全文取得。

文字取得

あとは投稿用に整えて、投稿。

投稿上部に「店名」「金額」記載

楽、本当に楽でございます♪
しかもNotionのデータベースに貯まる感覚が楽しい❣️

Notionデータベース内の登録されたページ

サブグループ化すれば月毎にグループ分けできるからより見やすくなります。

黄色の部分が「サブグループ」

少し惜しいところ

惜しいところとして

  • タグ付けできない

  • リレーション出来ない(余り必要ないかも?)

特にLINE内でタグ付け(食費とか日用品とか)してNotionのデータベースへ登録できたら、ボードビューで見返したいなぁと思ってたりします。

(あとで要望コメント書こうかなぁ。。。)

しゅふさん使ってみてください

これはNotion使っていない方にも良さそうなので是非周りにお勧めしていこうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?