見出し画像

週末の夕暮れ時に「ユン食堂2」はいかがでしょうか

最近、「ユン食堂2」という番組の録画を、週末の夕暮れ時に見るのがとても楽しみ。

「ユン食堂2」とは、韓国の俳優さん女優さんの4人組が、スペインのガラチコという小さな村で期間限定の韓国料理の食堂を切り盛りするというリアルバラエティー番組。

韓国のベテラン女優、ユン・ヨジョンさんがメインシェフでキッチンを仕切っていて、彼女が野菜を切る時に添える手や、ビビンパ用のほうれん草を混ぜる時の手、チャプチェを炒める時の手がなんともいい。

ユンさんは女優さんだけど、おばあちゃんなので、おばあちゃんの手をしている。その手を見てると、なんとなくほっとする。じわっと温かい。私の2人のおばあちゃん達も持っていた手だ。しわもあるけれど、美しい手。

スペイン人や欧州からの観光客からのオーダーを取り、料理を出す。というだけの番組といえば、それだけなんだけど、スペインのカラッとした空気の中、ゆったりとした番組の構成と、美味しそうな料理と、悪戦苦闘しつつリラックスした素の俳優4人を見てると、なぜか心に余裕が生まれる不思議な番組。おすすめです!

最後までお読み頂きありがとうございます。 いとうれしです。