見出し画像

15キロ越えはすぐそこ

たーちゃん(犬)のワクチン接種で、獣医さんに行ったら、体重が増えて、14.5キロになってた。「おー、太りましたね。1年前は痩せてたもんね。でも15キロにはしないでね。」

「今日は注射して頑張ったから、ご褒美ねー。」夕食の時、母が美味しいお肉を追加であげている。これじゃ、15キロ越えはすぐそこだ。

確かに、家に来た頃の写真を見返すと、頼りなさげで子犬のようだ。初めて家に来た日、しっぽを中にいれて、部屋の端っこで小さくなっていたたーちゃん。上目使いでこちらを見る不安な瞳を忘れることはできないだろう。

今ではコーヒーの香りがすると、リビングをトコトコ歩き、テーブルの椅子の横に来て、クッキーをお座りして待つまで慣れました。未だに気を使っているのがわかるけど。

いくつかの日本語も習得済み。「お腹空いた?」「ご飯?」と聞くと、ペロッとする。本当にクレバーな子だ。かわいい。

因みに「お散歩」はたーちゃんの一番好きな言葉。朝の6時と、昼間の2時ぐらいになると、いそいそと立ち上がり全身の伸びをし、お散歩の用意をしはじめる。ストレッチしながらこちらに目を合わせてくる。かわいい。

そんな萌え萌えな姿が毎日見れて、しあわせ。たーちゃん、本当にうちに来てくれてありがとう!

最後までお読み頂きありがとうございます。 いとうれしです。