マガジンのカバー画像

エッセイ

66
映画のこと、仕事のこと、自身のこと、いろんなエッセイ。
運営しているクリエイター

記事一覧

距離を広げるという、ささやかな復讐。

あまりにも理不尽で、あまりにも悔しくて、何日考えても、受けた心の傷が化膿したまま……。 …

新谷里映
1か月前
5

ヘプバーンのことばを思い出す。

この一週間は、都知事選について、映画「先生の白い嘘」のインティマシー・コーディネーターに…

新谷里映
2か月前
13

わたしにとってのカタルシスな短編。

【2016年に『シミルボン』(サイト終了)で掲載したエッセイです】 江國香織さんの小説に最初…

新谷里映
3か月前
14

通り雨、だと思うことにする。

いつも穏やかでありたいと思っていますが、人間ですから憤りを感じるときもあります。 憤りと…

新谷里映
3か月前
3

いろいろ、半分。

気づけばもう少しで2024年の折り返し。いつの間に?ほんと、いつの間に? 今年は日めくりカレ…

新谷里映
4か月前
3

にこにこ、にこぐさ。

最近、知った言葉に「にこぐさ(和草)」があります。 生えたばかりのやわらかい草や、葉や茎…

新谷里映
4か月前
3

辞書を引く。

少し前に、大辞林(第四版)を買ったのですが、B5サイズで厚さ約7cm、デスクでの存在感がすごいのです。 さすがにでかかったか……と最初はちょっと後悔したものの、使ってみると語義の解説がとても分かりやすくて。辞書を引くってこんなに楽しかった?と感動してます。大辞林のホームページに「ことばの海の新しい羅針盤」とあるのですが、たしかに「言葉の海」だし「羅針盤」で、なんと素敵な表現なのだろうと。 「大辞林」「てにをは辞典」「CASIOの電子辞書(XD-SX20000)」が、今の私

“くらべない日”をつくる。

くらべることで 活力を得ることもある。 くらべることで 後ずさりしてしまうこともある、 卑屈…

新谷里映
8か月前
3

とても個人的な、終着駅と始発駅のこと。

少し前の記事で「呼び込むためには、スペースを作る。」と綴りました。 さあ、準備はOKよ!と…

新谷里映
8か月前
4

面倒くさいを塗りかえてくれる言葉。

今年こそ、三日坊主にならないように、さらさらっと書くことができたらなあと思っていましたが…

新谷里映
8か月前
8

あいさつのチカラ。

「ありがとう」 「こんにちは」 「おつかれさま」 大人になるほど忘れがちだけれど あいさつ…

新谷里映
8か月前
4

日めくりカレンダーでリセットする。

今年は、日めくりカレンダーにしました。 仕事のスケジュールはデジタル手帳で管理しているこ…

新谷里映
8か月前
2

「倚りかからず」からはじまる。

あけましておめでとうございます。 昨年は、6作品の映画にオフィシャルライター(※1)として…

新谷里映
8か月前
2

年の瀬というひととき。

今年もあと少し。 年の瀬というひとときを感じる頃合いです。 今年中に終えておきたい仕事 やり残していた家のなかの片づけ 取りかかっている課題など ひとつずつ、ゆるゆると、取りかかっています。 そしてもう、夕暮れどき。 帰省するのは、年が明けてからになると思うので 大晦日も元旦もこぢんまりと過ごす予定です。 少し前に「ことばむ」という新しいSNSがはじまり オフィシャルセレクターとして いくつか“ことばむ”言葉を紹介しています。 “ことばむ”とは、 こころが動く、ことばを愉し