見出し画像

お気に入りの場所~豊平川~

札幌市の都心近くを通る大きな川
「とよひらがわ」
南から北東へと流れ、石狩川へとそそぐ

かなりの存在感がある
私の中で



学生時代 この川の近くに住んでいて
この川原を歩くのが好きだった

当時のバイト先のサッカーチームを応援に行ったり
ジンギスカンパーティーをしたこと
通っていた自動車学校も川原にあった(今はなくなってしまっている)

私の中で、
キュンキュンする思い出が詰まっている

夏は花火大会が行われたりするが
人でごった返す日よりも
普通の日が好きだ

川原にはテニスコートや野球場もある

あの頃、草野球の少年達をただ眺めているのが好きだった
この日は誰も居ず
ただぼーっとするだけ 笑

川風は草を吹いて
ボンネットをすべっていった
いくども

ここに来ると脳内で再生されるユーミンの川景色という曲がある
その歌詞の景色そのまんま

あの頃は、川沿いに立つマンションに住んで、ベランダからこの川が見える場所に住みたいとすら思っていたよなあ


ずいぶん離れてしまって
たまにしか来られないけども
いつ来ても癒されるのは変わらない

私の中の
落ち着く場所
お気に入りの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?