見出し画像

Xai-Xaiで暮らす

先程までふと冷蔵庫を綺麗にしたくなって、中を拭いて、仕切りを洗っていました笑
そう、昨日から任地での生活がスタートしました。

昨日は移動4時間でもうヘトヘト。
自分で4時間運転するのと、乗り心地微妙な車に4時間乗るのではかなり違います。
たまたま2週間前の任地訪問で使ったシャパと同じものに乗ることができました。
もちろん荷物は後ろにロープ一本でくくりつけ。笑

恒例のこの作業


多分行き先が前回と少し違ったのですが、全員降りたところで、私の行きたいところまで送ってくれてありがたかった。

シャイシャイに着くと先輩隊員が待っていてくれて、教育局へ。
戻ってきたよ〜と挨拶して、お茶して、私の学校の校長先生を待ちました。
このあとは自分の家に行き、いろんな箇所をチェックしたり、鍵を買いに行ったり。
鍵の交換をしてもらっている間に、大家さん2の家が近くにあり、何かあったらすぐ連絡してというので、先輩と行ってみた!

ちょうどランチタイムで家族が集まっていました。そこで私たちもいただくことに。

シマと豆料理


今日初めて会ったのにご飯食べなよって誘ってくれるのがどんなにありがたいか。
そしてアボカド持ってきて食べる?って言うのです。
レモンと砂糖と混ぜると美味しいよ。って言ってくれて、さらにレモンある?って笑
アボカドも庭の木になっているレモン、タンジェリン、オレンジをお土産にいただきました。
私たちの娘よ!明日もご飯食べにおいでーって言ってくれてありがたいしかでてこない。

小道からの眺め

そして今日。
午前中に大家さんが来ると言っていたので待っていたけど来ず。
とりあえずの家具はあるけど蚊帳とかいろいろがなかったので1時間だけ買い物に行くことに。
シャパに乗って隣にいたマダムにバス停を教えてもらった。
そして、時間ないから急いでるのに道を歩いてるだけで声かけられるから、全然進めない。笑
あれこれ買ってシャパに乗ろうと思ったけど、バス停があんまりよく分からず、キョロキョロしていたら、近くにいたマダム2が、
あんたどこいくの?って聞いてくれて
シャパを捕まえてくれました笑
買い物にちょっと出かけただけなのに、人々の優しさに感動して帰ってきました。

そして、いよいよ初出勤!
12:25から国歌を歌い、授業に散らばる生徒たち。
校長先生不在らしく、教頭先生のところに行き、どの授業を見学するか決めてくれた。
今日は先日の任地訪問で見学させていただいた先生と1日過ごすことに。

2コマ続きの授業を見て、丸つけを手伝ったりした後、15分の休み時間に。
教室からでるとなんだか集会場がにぎやか!
どうやら今日は生徒がご飯作ってきて、それを販売する日らしい。
VAMOS!って言われて一緒について行った。
生徒達に囲まれながらチキン入りのパスタとシャモサを買って、教室で食べました。
あんまり口数は多い先生じゃないから、食べながらちょこちょこ話すことができてよかった。
今日はここまでで終了。
シャパ乗り場まで送ってくれて、シャパを捕まえるはずが
たまたま通りかかった車が先生の元同僚?友達?で、
ほい、ここ乗っていきなって乗せてもらいました笑
全然知り合いじゃないんだけど、何の先生なの?とか話してたらあっという間に家の近くのバス停に。

めっちゃ感謝して降りたところで、ちょっと近くの市場に行きたいなーと思っていると、
今度は近所の学校の生徒たちに絡まれる笑
日本語のありがとうとこんにちはを教えて、
じゃあまたね!って言ったら
女子4人が、どこ行くの?ついて行く!って買い物を付き合ってくれました。
市場に行ったら行ったで、おばちゃんたちと話し、全然進まない買い物笑
とりあえずの必要品を買って、生徒たちとも分かれて帰ってきた。

そんな2日間。
人との絡みがすごく多くて、何にもしてないんだけど疲れる笑
でも嫌じゃないんだよな。
言語が拙いことが原因だと思うので日常会話+授業の言葉を日々増やしていくしかない。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?