見出し画像

5 horas

はい、シャイシャイから首都マプトまで戻ってくるのに5時間かかりました。お尻が。。。
途中同期がマシアで乗るからよろしくね!ってコブラドールに言って、見事に同じシャパに合流できた!!

朝、ホテルで朝食を摂ったあとレストランから出るときに、
あ!なんか美味しそうなの作ってる!!
と気づいた私。

私:それ、ピザ?
お兄さん:クロワッサンだよ!
私:いいね〜!
お兄:あと10分でできるよ!食べる?
私:そしたらホテルの受付に寄るからそこで!
お兄:分かった!何時にここを出発するの?
私: 8:30かな?

っていう会話をして、8:30に受付に寄ってチェックアウトしたけど、何も言われない。
あれ、私のクロワッサン。。。
もういいかご飯食べたばっかりだし、先輩との約束の時間もあるしで、行こうとしたとき、受付に連絡が入った。
レストランのお姉さんが来て、シャパ何時?どこまで行かなきゃなの?って聞いてきたので、教育局とりあえず行きたい!って答えたら、
分かった、座って待ってて!問題ない!
って言う。

信じて待つか。クロワッサン。。。
もう時間は8:42。
さすがに出発したいなと思っていたら、さっきのお姉さんがランチボックス持って走ってきた笑
てっきり1個とかをナプキンに包んで渡されるんだろうなと思っていたら、焼きたてのクロワッサン4個入ってて感動。
時間がないのに、受付の人もお姉さんも一緒に写真撮った。

本当に本当にありがとう!!!って伝えて
よし、急いで歩くぞーっ!って思ったら、
え、送ってくよ?ってホテルの運転手も登場笑
こんなにサービスいいの?このホテル?
日本人が食べたがったクロワッサンのために、こんなに人が動くのがおもしろいと思ったけど、これぞおもてなし?
ここにもありました、おもてなし。
ホテルの備品や清潔さは日本より劣るけど、スタッフの人の良さが完全にモザンビークの勝ちです。
そう、2日目の朝食で砂肝はあんまり好きじゃないんだよね。。。って話したお兄さんもそのことを覚えてたし、そういうところが大事だよなと思った。

出来立てで美味しい!カスタード風味

そんなこんなで、本当に教育局まで車で送ってもらい、朝からVIPでした。
出来立てクロワッサンを先輩と食べて、その後は少しだけシャイシャイの街を散策。
電化製品も普通に揃いそうなので、マプトで絶対買わなきゃいけないものは無さそうです。
3日間お世話になった先輩に2週間の別れを告げ、マプト行きのシャパに乗りました。

今日はほぼクロワッサンのことしか書いてないけど、お許しください。
帰ってきてから近所の気になっていたハンバーガー屋さんで17時にやっとお昼ご飯😱
美味しいハンバーガーに同期と感動しながら今日を締めくくるのでした。

セットで350MTだいたい700円ですね。

そして今、今日締切の報告書を作りたいのにパソコンが起動しなくて非常に困っています。
諦めて明日に賭けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?