見出し画像

結局音楽家もそうじゃない仕事の方も一緒よねって話

どうもこんにちはこんばんはおはようございます。

あなたに癒しと笑いをお届けする打楽器奏者、岩崎りえです。

りへいって呼んでね〜〜〜ちゃん付けが好き〜〜〜〜〜

えっと、唐突にstandFM略してスタエフを始めてみました。

いろんな形で発信しております。なるべくとっちらからないように内容をしっかり区別してお届けできればなあと思ってます。

6/22水 日立市 日立シビックセンター多用途ホール

Colorful signバギーコンサート

30分程度のミニコンサートです。詳細は日立シビックセンターへ

0294-24-7711


音楽家もそうじゃない職業も仕事をする立場は同じ

ってことをですね、改めて実感しました。

最近インスタライブをやってるじゃないですか。

りへいのインスタ

で、学生の進路とかキャリア相談とかのその道に詳しい(マルチすぎて一言で説明できない人)鷲見さんと話してて

(音楽の道志す人とか音楽家が特別っていうけど)「・・・結局なんの職業でも同じことですよ」

って発言が結構出てきてですね。

うーーーん、もしかしたら自分らの可能性を狭めているのは自分らかもしれないなあなんてことを考えました。

ボーッと生きてたらタイミング逃すのは

なんのジャンルでも同じことが言えるわけです。

とかく、「音大卒業したら(演奏家になりたければ)フリーランスになる人が大多数なわけだから、しっかり準備しなきゃ!行動しなきゃ!」

なんてことを口すっぱく言ってたんですね。自戒の意味も込め。(そして過去の自分の行いの反省も)

でもそれはどんな仕事に就く人も同じことで。我々だけが特別ではない。

仕事の向き合い方はフリーランスも一社員も同じ

フリーランスは一人でがんばらなきゃダメだとか、お給料が無いから休んでられないとかそんなことを考えてたわけですけど

会社勤めの方もお給料として毎月もらえるからと言ってボケーっとしているわけにはいかないわけです。

逆を言うと、自分の時間を会社に買ってもらってるわけですから。そう言う意味では個人としての働きが重要視されるんですよ。

当たり前すぎるって鼻で笑わないでね笑笑

つまり何が言いたいかっていうと、結論

イキイキとした人生を送りたいんだったら、思考することと行動することをめんどくさがっちゃそれは叶わないよねって話。

楽しいこと、幸せな気持ち、しっかりと味わいながら人生を生きるのならそれは必要不可欠だなと感じました。

私も頭がカチカチになっていたところを解していただいて良かったなあと思ってます。鷲見さんに感謝!

今までよりもっとたくさんの可能性を学生さんたちに提示してあげられると思いました。まる!

(あと自分自身のためにもなった)

今後もこの活動は積極的に続けていきたい。

・音楽をもっと具体的に社会のために役立てる

・そしてその可能性を広げていってくれる若者を育て、励ましていきたい

賛同してくださる方をもっと増やしていきたいな〜

そんなりへいを引き続き応援よろしくお願いします!!!!!!!


いつもご覧頂きありがとうございます。

一生懸命なあなたを応援しています。

りへい

Twitter
https://twitter.com/rhythmuse/

Instagram
https://www.instagram.com/riepercmarimba/

MOSH(レッスン、チケット)
https://mosh.jp/rieperc/

ツクツクモール(ポイント貯めてお買い物可能)
https://tsuku2.jp/rihey5252/

standFM
https://stand.fm/channels/5fbf67cec646546590fb7859


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?