見出し画像

四度目の正直、8回裏のピンチをチームで乗り越えるー日本のエースを相手に真っ向勝負!竜の瞳ー目力の人、河野竜生 ようこそファイターズへ

ファイターズ2020 7/12  21試合目 京セラドーム大阪 bs×F  2対1

監督がヘボい=チームがヘボいってことですので、監督は、言葉に気をつけましょう。栗ちゃん、魔法使い星野に弟子入りするといいよ。(某がんちゃんもお願いしたい。がんちゃんが怒りで説教吠えだすと試合はどんどんマイナス展開していく。がんちゃんの怒りのせいで負けた試合、まじであるよ…。選手に聞こえるはずもないテレビ解説のせいで負けることなんかないとみんな思うかもしんないが、あるんだよ。特にがんちゃんは、愛情という名の気が異常に強くて空気に伝わってくから。ファイターズに勝って欲しいと願ってるならば自覚した方がいいと思うんだよねー言葉の使い方について。余計なお世話ですか)

もしも今年、東京五輪が開催されていたならば、侍ジャパンのエースとなったであろう山本由伸。豪速球と切れる変化球ーそしてかわゆいお顔の21歳。この6連戦1勝3敗1分の状況で最後に会うのが由伸くんとは、嬉しいような悲しいような。複雑な気持ち…。

最初から勝てる気がしね〜〜〜〜〜〜〜悲鳴。

こちらはルーキー河野竜生、同学年の21歳。勝ち星に恵まれないまま3試合目の登板。形勢は危うい。粘るしかなかったが2回裏にさっそく2失点…もうアカン。もうダメや。さらに募る諦めの気持ち。ファイターズは、由伸の前にパーフェクトをくらう勢いで全く1人も塁に出られない…。とりあえず完全試合だけは避けて。小さい目標からでいい、コツコツ行こう。

そんなゲーム展開の中、しかし河野竜生は、頑張った。3回4回5回とオリ打線を抑えこみ、気迫に溢れ勝負に挑む目力が流れを呼び込んでいく。大幅に組み替えられたファイターズ打線も三振の山を築きながら、攻略の目を探していた。

6回表パーフェクトを阻止したのは、宇佐見真吾。センター前にヒットを打ってくれたのでノーヒットノーランもなくなった。密かに狙っていたのか、それともやっぱり打たれたと思ったのかマウンド上の由伸くんは、にやりと笑みを浮かべている。次のバッター石井一成もセンター返しで、ピッチャーに弾かれる。

ゲッツー崩れの1塁に残った一成。宇佐見くんはちょっと類を見ない鈍足なので(ごめん)かえって良かったのか、バッター西川遥輝の打席で2塁に盗塁を決めてみせた。この6連戦、ことごとくオリックスにやられてきた作戦をファイターズもやっとできた場面だった。一成だってやればできる。

今日の試合で、最も見応えがあったのは、この時の西川遥輝のアプローチだった。集中力が極限に高まった時の遥輝は(陳腐な表現で申し訳ないけど)野生の肉食動物が獲物を定めて逃さない時のような緊張感に満ちて、美しいー

何が何でもこの打席を成功させるーキャプテンの気合いは、テレビの向こうからビリビリと伝わってきたー追い込まれてからの必死の粘りから弾かれた打球は、内野と外野の真ん中に落ちる、執念のポテンヒットとなり、1得点。

パーフェクト阻止、ノーノー阻止、完封阻止! よしっもう勝ったも同然だっ。

って気を緩めてしまった、わたしだったが。引き続きマウンドに上がる河野竜生は違った。6回までだと勝手に決めつけていたが連戦続きで疲弊するブルペンのためか7回も続投、無失点。100球を超え、さすがにご苦労さんと思いきや、さらに続投。木金土と失点が続く8回裏のマウンドへ。

目力は、衰えるどころかカッと見開かれ、アドレナリンの力により煌々と輝いているーこいつはすげえ、まさに竜の瞳ーイケメンぶりもすごいわ…。

野球の神様がいるなら。この回をもしも河野くんが抑えることができたなら。きっとプレゼントをくれるに違いない・・一昨日の秋吉くんとは逆の現象が起こるに違いないんだよね?

無情の神は、しかし、彼に1アウト満塁というピンチを与える。ここで失点したらミスを重ねてしまったとしたら4試合連続だ。監督がヘボいったってへぼいにもほどがある。なんとしても乗り越えなければならない。絶対に選手たちは全員そう思っていたと、わたしは信ずるよ。

ここで河野竜生降板。スイッチしたのは6連戦で4回目の登板井口和朋。いぐっちーがんばって!お願いします!おねがい〜〜〜😭

いぐっちーは止めた。ジョーンズ&T-岡田。オリックスが備える二台の大砲を。試合は、そのまま1点差で負けてしまったけれど。8回裏の繰り返しを止めたのは、神様の力じゃなくて、みんなの力だ。ここからまた進んでいくんだよね。

日本のエース山本由伸、完投勝利。完全攻略はできなかったかもしれないが、コツコツ当てる打法で詰め寄った。そしてルーキー河野竜生。もうルーキーくんとかつけなくてもいいよね。ようこそファイターズへ。真にチームの一員となった1日だった。とにかくまあ目力がすげえ。吸い込まれそう。

スクリーンショット 2020-07-12 21.43.28

ファイターズHP ゲームレポートより


ファイターズ7勝12敗2分 単独最下位 あとは上に行くだけ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?