同じ日に二本書く!朝の祈りが、夜のファイターズに届いた日。清宮幸太郎、野村佑希が、札幌ドームにロマンな虹をかけるサヨナラゲーム!

スクリーンショット 2020-07-02 19.55.47

ファイターズ2020 7/2  12試合目 札幌ドーム F×H  9対8

今日の朝、わたしは、書いた。やるんなら徹底的にやれ。夢を見るならとことん見ろよ栗山英樹と(ほんとにあんた何様か、と自分にツッコミ入れてみる)

前日、チャンスで代打を出された清宮幸太郎ーモイネロが3連投で投げなかったため7回裏に打席が回ってくる。その直前、初回にパリーグ移籍第一号3ランを放ち、いきなり機嫌がよくなったcocoバレンティンに二本目の2ランを追加され5対8と突き放されていた。この頃のファイターズなら、すでに勝負が決した状態。

しかし、今日は違った。腰の決まってきた幸太郎が放った打球は、センター寄りのライトスタンドに落ちていった。今季1号。7対8と追いすがる。

何がなんでも負けたくない栗山監督は、ビハインドのまま宮西秋吉とA班のピッチャーを注ぎ込んでいく。絶対勝つぞというポーズだが、負けるとダメージは計り知れない。まるでシーズン後半勝負どころに仕掛けるみたいなイチかバチかの采配。

9回裏マウンドには、ホークスのクローザー森唯人。三連投でチャンスはありそう。先頭バッター近藤が狙いすましたように四球を選び、中田翔が続いてヒットを放ち舞台は、整った。5番渡邊諒には打たせて欲しかったが、バントの指示。

「この場面はとても難しい。なかなかバントは決められない」

としきりに語るのは、BSNHKの解説田中賢介さん。実際そうなんだけど…賢ちゃん実感こもってるなあって、なべりょちゃんのバントは、ちょっと上に浮いてしまいセカンドにいたランナー杉谷拳士は、おそらくピッチャーの影になって判断が遅れてサードでフォースアウトになってしまった。

流れが切れるー昨日までのファイターズなら、ここで試合終了。になってたけれど今日は、やっぱり違ったんだ。再び打席が回ってきた清宮は、ボテボテのゴロで走者は進塁。2アウト2塁3塁バッター野村佑希。すでに2回裏にプロ初ホームランを放っている。ここで代打はない。

テレビの前で「申告敬遠かな勝負かな」「敬遠ならロンロンだな」と自分。テレビの中で「敬遠して満塁策として代打ワン・ボーロンですかね」と田中賢介さん。ですよね〜〜とつぶやきながら。

しかし、ホークス工藤監督は、野村佑希との勝負を選んだ。そして、なぜかホークスバッテリー甲斐拓也は、1ストライクから内角にサインを出している。

えー? 野村くん内側に強いのになんでよ…よ…っつうわーーーーーー!!

振り抜いた打球は、センター柳田の頭の上を遠く遠く超えていった。ギータは、さっさと追うのを諦めていた。9対8 ルーズベルトゲーム超えのサヨナラゲーム。

ーチームを変える力ーを持ってる選手の誕生ーとまた先にわたしは書いたけれど。それにしたってな。なんという勝負強さなのか。恐るべき20歳、ジェームズよ。
これから相手のマークは厳しくなり、どんな苦難が待っているのかわからないとしても。この衝撃的なあなたの出現を、わたしたちは忘れることはないでしょう。

栗山監督、今夜は、やり切った。たとえ明日がどうなろうと今勝たなきゃ死んでやる采配。だから言ってんじゃん。マロンでロマンな栗山野球。風前の灯かと思ったところで実現可能の選手ー夢ーが飛び出す。野球の神様により、まだまだ命運は尽きていないらしいよ。

だけどまだ12試合目。こんなに力つくしてたら、投手陣が潰れますから。武田勝コーチの出番だよ。上手なやりくりお願いいたします😀


ファイターズ5勝6敗1分


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?