見出し画像

リアル二刀流、金子弌大。 投げた!走った!打った! #金子チヒロを優勝させたい会。広島の雨に、涙のノーゲーム😭

2021 6/3  マツダスタジアム C×F 

トップの写真は、リンクした道新スポーツインスタグラムの写真から拝借しました。

2週間前の仙台、ざんざん振りの中、敗戦したファイターズ。先発投手は、金子チヒロだった。4回1/3  2失点。勝ち負けはつかず、チームは逆転負け。

「先発に戻ります。」

ファイターズに移籍してから、自ら中継ぎをやりたいと志願し、さまざまな場面で投げてきた金子チヒロだったが、高い志とは裏腹に結果は出ず、3年目にして大減俸を飲む形でチームに残留。中継ぎ志願は、結果的にわがままだったと思う、チームに貢献するためには、先発に戻ることが最善と、オフシーズンの契約更改時、会見で述べた。

そんなこんなの2021年シーズン開幕ローテの一角に入ったものの、スタートからつまずくチームとともに、金子チヒロもうまく行ってるとは言えない。

スクリーンショット 2021-06-04 4.06.59

といってもなあ。4月は調子悪くなかったのに勝ちがつかず、5月は、いくらなんでも同チームに投げさせすぎのオリックスに攻略され、ならば違うチームと仙台で投げれば、激しい雨に見舞われる…。

勝ち星のないまま、先発ローテションも外れ気味の谷間で投げる役目になってしまった。そしてようやく回ってきた交流戦の広島で、またしてもマウンドに立つ彼の背中に、強い雨が降ってくる…。

最盛期の球威は求められず、コントロールと球種、投球術で抑えていく金子チヒロにとって、雨のマウンドは、残酷だ。ボールは高めに浮いて変化球の制球もままならない。チームは初回に1点先行しても、すぐに取り返されてしまうように…。

それでも、それでも、ちーちゃんは、頑張ったんだよおーーっ。

DHのない広島戦。2アウトランナーなしの9番バッターで四球を取り、サードから生還。ホームへのスライディングでユニフォームのズボンは真っ黒。二打席目も清水優心空振り三振後、2アウト2.3塁のチャンスで、なぜか打席は回ってくる。

ちーちゃんは打った。外角高めのストレート系(解説の宮本先生は、「スライダー?」って言ってたけどストレートじゃなかった?)綺麗なスイングで打球は、左中間へ。タイムリー2ベース!

リアル二刀流は、もう一人、いたのである。

ってタイトルだろう。ここは、そうあたしに書かせる試合だろう!?

4回裏、雨は再び激しくなり、二度目の中断は、あっさりと数分間で終わった。ノーゲームを告げる審判の姿が、虚しくテレビ画面に映っていた。

もうタメ口で言うけどさー野球の神様は、ちーちゃんに酷薄すぎると思うわけ。何の試練なのか。オリックスにいた時も、ファイターズに来てからも、金子チヒロは、その努力に見合う、報いを受けることが出来ないままだ。

ついてない、運がないって、簡単に言わないでよ。

ファイターズに移籍するとき、改名した金子弌大。運気を変えるために風水的なもので見てもらったと話していたけど。もっかい見てもらったらどうだろうか…そういうもんじゃないのか…。

天を見上げて。今朝の札幌は、大嵐です…。


(でもさーそれにしてもさー、昨日のちーちゃんがベンチから下がるときの映像は、素晴らしかったよね。NHKグッドジョブ。いやーまいったまいった<何に?😀)






 

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?