山賊にやり返される!がーん😓金子チヒロと仲間たちに、まだなってない金子チヒロ。ゆうちゃんはみんなと野球できるようになりました。

28試合目 2019 5/2 L×F 5対3

9回表1対5。4点差の劣勢から大田泰示がソロホームラン。続く近藤、中田翔がヒット、5番に抜擢された渡邊諒がタイムリーで2点差に詰め寄るも追いつけず。ゲームセット。き〜〜〜〜〜〜悔しい〜〜グヤジイ〜〜😭😭

先発の金子チヒロは、この10年間西武ドームで無勝利だったそうで相性の悪さを感じていたのかもしれない。それでも5回までなんとか1失点で来たけれど、秋山に勝ち越しホームランを打たれたところで、プッツンしてしまった。オリックスの時からちーちゃんは、試合の途中で集中力が途切れ打ち込まれる場面がよくあったが、チームが変わっても都合よく変わるものではないのだろう。

だからこそチヒロの力を最大に生かすための方策を栗山英樹は、考え尽くしオープナー制の中心に置いてきたはずだ。3、4回、うまくいけば5回を少ない球数で抑えてもらう。短いサイクルでシーズン通して投げてもらう。

金子チヒロは先発ローテの主軸ではないが、今期のチーム・ファイターズの主役ーヒロインーなのだ。(ヒロインとは運命に翻弄されるようにして周りを翻弄する存在)しかし今のところ、その役割は決まっていても舞台はうまく回っていない。

大きな期待を一身に背負いすぎているようにも見える。失敗してはいけない。監督に恥をかかせてはいけない。過剰な力みがテレビ画面でもはっきりわかる。ピンチにどうやって声をかけていいのか周りも戸惑っているし、ちーちゃん自身にも戸惑いを感じる。一人自分の世界に閉じこもっているみたいに。

8回裏、4点差の場面で出てきた斎藤佑樹。全然打たれておかしくない球を投げていたが、仲間の守りで3アウトを取った。それでいいんだと開き直った、そこには紛れもない、ゆうちゃんの笑顔があった。キラキラしてましたぜ!

ゆうちゃんは、プロ野球生活9年目で、ついにみんなと野球やるようになったんだ。

ちーちゃんも、もうちょっとだけ肩の力を抜いて。周りを見て。みんなと一緒に野球やってみたら、いいんでないかと思います。

秋山くんは大好きな選手。不調から脱出してきたようです。明日は、彼を抑えられるかが勝負の分かれ目かもしれません。


  ファイターズ 13勝13敗2分け




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?