見出し画像

今日から始める「料理とファイターズ!」 全然関係ないことを一緒にやってみる😀 わたしたちは、毎日を生きているんだから。

ファイターズ2020  10/2 /3 90.91 試合目   paypay ドーム H×F  2対1  8 対4


スクリーンショット 2020-10-04 19.58.58

スクリーンショット 2020-10-04 19.59.08

今日の晩ご飯。新企画第一回なので、張り切って作ってみました。夫がお友達と畑をやっていて収穫してきてくれたビーツとじゃがいも フェンネルを使って。なんちゃってボルシチ、鳥胸肉のハーブ焼き。ビーツの葉っぱと舞茸の炒め物。

なんちゃってボルシチは、玉ねぎとニンニクを炒め。じゃがいもとビーツを適当に切って投入。冷蔵庫に豚肉の切り落としがちょっぴり残っていたので入れて、さらに炒めたら、お水をひたひたにして、コンソメの素を一個入れて、全体が柔らかくなるまで煮る。じゃがいもは大小5個くらい。ビーツは、300gくらいありそうな大きさの半分を入れた。野菜が煮えたら味を見て、牛乳を混ぜる。お玉に2杯くらい(約100ccと思います)塩を足して味見してみたら、なんとなくお味噌を入れたらどうだろうかと思い、おさじに一杯くらい入れてみた。ビーツの独特の臭みが消えて万人向けのお味に。最後にバターをちょっぴり回して出来上がり。

正直言って、びっくりするほど美味しかったです!😀

鳥胸肉は、自家製レモン塩で揉んでフェンネルをぺたぺたくっつけ2時間ほど冷蔵庫に置いてから。オリーブオイルを振りかけて200 度のオーブンで20分。ビーツの葉っぱと舞茸は、ただオリーブオイルと塩で炒めただけ。どっちもめっちゃ簡単!

スクリーンショット 2020-10-04 20.15.34

そして、食卓の写真…まったく美しく撮れてないし。庶民的杉谷…😅 アイデアも料理の腕もまあまあのはずだけど、何かにつけ、つめが甘いんだよね。ほんと。

ファイターズは、paypayドームで3連敗。こちらも詰めがまことに甘い。勝てるはずの試合をすべて落とし、タカの翼は、空の果てにどんどん舞い上がっていってしまった。

誰も彼も疲労はピーク(幸太郎さんはつやつやしててそうでもないような?😀)ビーツもじゃがいもも鶏胸肉も疲労回復効果があるそうです。チームは、札幌に帰って9連戦が待っている。疲れきった体と心を少しでも休めて、最後の29試合、なんとか無事に終えて欲しい。一つでも、心から楽しみみんなで喜べる試合がありますように。(そして、くどいけどきゅんちゃんを上げるんだぞ!そこんとこよろしくな!)

ファイターズ 41勝48敗3分  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?