見出し画像

誰かに作られるあなたの人生?!

\スキ♡を見つけて未来が明るくなるノート術/
Rieです

ちょっと時間が空いてしまいました💦
みなさん毎日同過ごしてますか?

わたしは、毎日の食事の支度などの家事や
子どもたち3人分の習い事の送迎
4月から諸事情で週に数日深夜のカラオケ屋さんでバイト
そして、今年は幼稚園のPTA役員の集まりがありの
このノート術を皆さんに知ってもらいたくて
発信を始めました

今年はいろいろと何かを始める年のようですww

こんなに急に重なる?┗( T﹏T )┛
って泣きたくなるような4月を過ごしてました

キャパオーバーで
涙を流しながら過ごした夜も何日かありましたw
何回までは笑えてしまいますが
大人でも結構泣けるものですね

お手上げ状態の時に立ち直った方法を
今日はシェアさせてください

つらい事の書き出し

とにかくキャパオーバーでどうにも動けなくなって
泣いてた日々ですが
泣いて少しすっきりするものの解決に至らず
また泣けてしまうので
とにかくノートに思いのたけを書き出しました
「つらい」が連続で書かれたり
「もう無理、やめたい、逃げたい」
そんなことも大量に書かれてます
でもそれでいいんです
書いてる間に脳みそが落ち着いてきます

つらいことを考えてるくらいに脳みそが
そちらに向かってるから
「書く」ことで思ってることを
言葉にする言語化をしないとノートに書けないので
だんだん落ち着いてきます


どうなりたいのか書き出す

少し落ち着いてきたところで
自分がどうなりたいのかまた書き出します
この時に「これは無理だろ」って思うことも
遠慮なく書くんです
この書き出しって自分との対話
誰かに見せることもないし正解も不正解もないから
思いついたことを否定しないで
どんどん書いていきます

仕事辞めたいとかから始まって
お金に困らない生活がしたい
毎日スタバ行きたい
オシャレ楽しみたい
もう何でもOK✐

どうなりたい書き出していくと
だんだん頭の中がつらい現実から
わくわくする未来に向かっていきます


今できることを探してみる

欲しい未来を見つけたら
今できそうなことをいくつか書き出してみる

例えば
仕事の人間関係がつらい

嫌な人と離れたい

完全には離れられなくても極力その人とは
接点をもたなくてもいいような仕事の仕方を考えてみる

他の人に頼めるなら仕事を他の人に頼む
思い切って転職を考えてみる
仕事中はどうしても変えられない状況なら
休みの日の過ごし方を変えてワクワクの休日のために
お仕事のモチベを保ってみる

思いつく限り書き出してみて
そこからできそうなことをやってみて
うまくいったらそれの繰り返し
詰まってしまったら落ち込まず別の方法をチャレンジ


わたしは4月から始めた深夜バイトが
思ってたよりも生活に影響が出てしまって
もう無理・・・って思ってしまいました

せっかく採用してくださったけど
いろいろ書き出しても続ける選択が出てこなくて。。。
上記のこと以外にも「私なら大丈夫」「やめても大丈夫」って
自分に勇気づけの言葉をたくさん書いたノートもあります

そして、バイト先の店長さんにお伝えしたら
いろんなことを考慮してもらえました
(とーーーーーってもありがたい限りです)


あなたの生活どうですか?
ツラい・辛い・・・って嘆いていても
なんにも変わらないですよ

何がつらいのかわからないと
どういう対策したらいいのか
わからないですよ?

それでいいの?
嫌なこと続けていくってつらくない?

自分で選択してないってことは
自分の人生なのに
誰かに作られてる人生になっちゃうよ?

Σ(っ °Д °;)っそれでいいんですか?

あなたの人生はあなたのもの
よく言う
あなたの人生の主役はあなたです
脇役になっちゃうよ?!


ぜひぜひ!
自分の人生、自分で作り上げてね!
その時のツールのひとつに
ノート術を使ってみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?