見出し画像

アップグレードするのもわるくない

すこしだけ模様替えをしたのです。
模様替えといっても、棚などの家具を少し変えただけですけど。

いつもおんなじ風景って、飽き飽きしてきませんか?
飽きるのもそうですけど、気分が沈むというか。
部屋にもときどき、印象を変えるという刺激がほしい。

家具を一新するとか、そういったことはしないですよ。あくまでも、家具の位置を少し変えるだけ。

たったこれだけで、部屋の印象って変わるのです。


机に向かって作業、ふと疲れて顔を右に向ける。そうすると、壁にかかっている植物たちが目に入り、目と脳と心が癒されます。

植物から少し目を下に向けるとある、同じ高さの棚が3つ。
安心感を与えてくれます。直線にキレイに並んだ棚が机からみえることで、安心感を得られるとは。はじめて知った感覚でした。


わたしが持ってる家具たちは、全てわたしの身長を超えません。
自分の身長より高い家具を買うと、部屋に圧迫感を与え、狭くみれるそうです。重さも、わたしが一人で運べるものを選んでいます。ベッドだって、楽々動かせます。


たった少し家具を移動させるだけで、自分の気分が変わる。刺激をうける。


今度模様替えをするときは、机を移動させたいですね。今まで机は壁に向かって配置することしかしませんでした。
でも、部屋の中心が見えるように机を配置している人もいますよね。まだ、そういった配置をしたことがないのでやってみたいです。

どのような世界になるのでしょう。


家具を一新しないとかいってましたけど、たまにはしたくなりますよね。
ソファが欲しいです。紅茶を楽しみながら、本を読むスペースが欲しい。


あとは、イサム・ノグチのスタンドライトが欲しい。以前は間接照明が苦手でしたが、落ち着いた部屋づくりを目指しているうちに間接照明が好きになりました。いろいろな照明を探しましたが、やはり他とは違うデザイン。

だいたい1万~2万と少しお高い。欲しいものがありすぎるわたしは、ずっと尻込みしています。


数々の高いものを買ってきているのに、ここで躊躇う。
いい加減、ずっと買ってないので、来月買います。


今月はもうお金使いすぎちゃったので。(まだ10日しか経っていません...)