ココロの声に耳を傾ける

「面倒くさい」 これはわたしの口癖。

「面倒くさい」という言葉の意味は手数がかかって不快なこと、わずらわしいこと。人々はマイナスのイメージでこの言葉を捉えすぎだとわたしは思う。

この「面倒くさい」と思った心に寄り添うことはとても大切である。面倒くさいと思うということは自分が嫌だと思う作業をしているということである。

そう思う作業なんてしない方が良いに決まっている。

わたしは面倒くさいと思ったことは基本的にしない。そんなこんなで数々の作業を減らしてきた。シャンプーなどの詰め替えだとか浴槽やキッチン周りの掃除とか…。
そんなわたしが最近嫌になってきた作業がある。

それは「料理」だ。

中学生の時からずっと料理をしてきたし、出来たての美味しいご飯を食べるのが好きなので一人暮らしをしてからも料理はたくさんしてきた。

帰ってきたらすぐにご飯を食べたい。休日でも極力違うことに時間を使いたい。

と思うようになり、料理をするという作業ができなくなってきた。

料理をするという行為はストレス発散にもなるようで、以前のわたしは料理をしてストレスを発散していたと思う。しかし、料理をしていて楽しいと思うことが最近は少なくなってきてしまった。

料理をしないでご飯を食べるとなると、1番思いつきやすいのはスーパーやコンビニで弁当や冷凍食品を買って食べることである。これにはデメリットがある。

デメリット
・揚げ物になりがちで栄養が取れない
・ついついデザートも買ってしまい、金額が高くなる

栄養が取れないのも、毎回コンビニで1000円くらい使ってしまうのも嫌だ。

そこで目をつけたのがこれ

ナッシュは、調理済みのおかず冷凍食品を宅配してくれるサービス。主食、副菜とバランスが考えられており、ヘルシーな献立である。どれを配達してもらうかはメニューを見て好きなように選択できる。

唐揚げ、ハンバーグ、魚料理・・・。
なんでも美味しいものが揃っている。

ナッシュのおかずさえあれば、あとはご飯と汁物で十分である。

注文する食品の数によって値段が変わってくるが、1番高くても1食650円である。人によっては物足りないと思ったり、おかずだけでこの値段かと思う人もいるだろうが、わたしにはちょうどよかった。

できるだけバランスの良い食事を取りたい。作る手間を省きたい。温めている間に他のことができる。

これほどいいことはない。

もちろん、気分が良いときは自分で料理もするけれど、家に帰ってすぐご飯が食べられるというのは時間効率という面でみてもいいことだらけである。

少し高いなと最初は思ったけれど、何事も始めてみるのが大事。
最終的に自分には必要であると感じたから。

ただひとつ、ナッシュに不満がある。
お願いだから、どうか好きだと思った料理を廃止するのはやめてほしい。