「集客活動」に抵抗を感じるのは、自然だと思う。
同業の「ヒーラー」「コーチ」からいただくご相談でよくあるのがこちらです。
毎回、真っ先に思うのは、
「集客のための活動は一切したくないなんて、当たり前〜! それでいいんですよ〜」
ということです。
私は17年間ヒーラーをやっていて、現在は法人化して7期目に入っています。
お客様がいらしてこそのこの継続ですが、いまだに「集客」のためには、なかなか動けません。
一時的にはできますが、長くは続きません。
なぜなら、「集客」は少なくとも「私」の「目的」ではないからです。
例えば、食事をする際、「箸」を持つことが目的になっているケースは少ないと思うんです。それはあくまで手段ですよね。
重要なのは「必要なカロリーや栄養を得ること」。
楽しく食べられたら、もう最高!
だから、箸がうまく使えなかったら、別にフォークで食べたっていいんです。
そういえば、前に指を怪我した時、箸もフォークも持てなくて、手づかみで食事をしましたが、なんの問題もなく食べられました!
「あ〜んして」と、嬉しそうな子どもに食べさせてもらうこともあり、むしろいつもより楽しいくらいでした。
「集客」はこの例えでいえば「箸を使うこと」にあたるものです。
「目的」ではないんです。
そこを間違えて「箸を上手に使うこと」にばかり意識が向くと、食事は楽しくなくなるかもしれません。
本末転倒です。
だから、「集客しよう」と思えない自分自身を責めることもありません。
そこよりも、「このサービスで、こんな風に喜んでもらおう」って、本来の目的に意識を向けていていいと思うんですよ。
その結果、箸を持つのか、フォークを持つのか、手づかみなのか、誰かに食べさせてもらうのか、手段なんていくらでも後からやってくるものです。
そして、案外、箸をうまく使おうとしていた時よりも、上手に使えるようになっていることもあるものです。
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