見出し画像

楽しいこと・楽しいしごと

今日は午前中に明日から始まる楽天スーパーセールの準備と新しく取り扱う本のページ作成を。加えて午後の韓国語レッスンに向けて歌詞の翻訳もあったので、なかなか忙しく過ごした。

そのうちのひとつくらいの仕事をして、1日を終える生活を1年以上続けているので、今日はなかなか新鮮だった。

商品ページを作るのは楽しい。どんな風につくれば見やすいかな、どんなメッセージを入れようかな、など考えながら、Photoshopで画像を作っていく。おすすめしたい、お届けしたいものがあるというのは幸せなことだ。

一番おもしろくなくて、何度もエラーが出てしまうCSV一括データ更新にはあいかわらず苦戦しているけど、前よりは慣れてきた。でも、苦手なものにも積極的に取り組んでいけるようになるコツはまだつかめていない。

今日の韓国語レッスンは歌。レッスンでは教科書と併用して、生徒さんの好きな歌を翻訳して、それをテキストに使っている。生徒さんはほとんど韓国語を始めたばかりで、初級の文法を習っている段階なので、歌詞はなかなか難しい。

でも、好きな歌の歌詞の意味がわかるのはとても楽しいこと。でも、説明が長くなりすぎると、あぁやっぱり難しい…という印象が残ってしまう。かと言って、習っていない文法を説明しないで飛ばしてしまうのも、せっかく習っているのにもったいない。その塩梅が難しい。いつも悩みながらやっているのだけれど、回数を重ねていくと、歌詞に出てくる言い回しや単語を覚えていて、生徒さんのこれわかる!という分量が増えてくる。

好きな歌で分かる部分が増えてくる楽しさは教科書では味わえない。しかも、レッスンでいろんな歌を生徒さんから教えてもらって、あとでその歌が好きになったりして、その恩恵に預かり、一番楽しんでいるのは私だったりする。

今日の歌はこれ。楽しくて、聴いていると思わず口ずさみたくなるような歌でした。その上、韓国ガールズグループの歌は歌詞がかっこいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?