見出し画像

新たに始めてみよう

コロナ感染者が1,000人~2,000人に増え、緊急事態宣言も出された1月始めから、マールはお店を予約制にした。

今店に来るのはオフラインの韓国語レッスンに来てくれる人だけだ。お店を閉めたので、お店に行くことはほとんどなく、自宅でネットショップのPC内の仕事をしている。

もともとお店を開いたのはお客さんの顔が見たかったからだ。実際に手に取る姿を見てみたかった。10年ネットショップをやってきても、買ってくれるお客さんの顔はほとんど見たことがなかったから。

自分たちの作っているオリジナルの商品や、自分のいいと思う本を手渡しで来て、いろんな話ができる空間がお店だったのだけれど、お店を閉めた今、その分ここを開けようとnoteに毎日ものを書き始めた。

ここで書いていることはほとんど自分のためのエールみたいになっている。好きなものや考えたことなどをあとで自分が読み返せるように記録している。今日は立春なので、これからここで始めたいことを書いておこうと思う。

自分に向けて、自分が元気のない時や、ふと何か読みたくなった時に読めるように、自分の好きなものやこと、その時考えたことなどを記録しておく空間として書いていく、というのは1ヶ月ほど前から始めたこと。

もうひとつ、私がお店に来てくれる人に手に取ってもらえたらうれしいなと思って並べてきた本について。今もお店にあるけれど、お店は閉まっていて手に取ることができない本たち。その本の紹介をここでしていこうと思う。できれば1日1冊。

前もInstagramだとか、Twitter、blogでやっては続かなかったことを改めてやってみようと。お店に来てもらうためではなくて、ただただ、やってみることができるかな。

お店を閉めて、自宅にいる時間が増えて、ちょっとぼんやりしてしまった今日の午後、ふと思ったこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?