見出し画像

女友だち

月間80万人が視聴してるというTBSのPodcast番組「オーバーザサン」が好きで散歩のお供にしている。

最近はスポンサー絡みのテーマがあったり、個人的には初期の頃の良い意味でダラダラと自由な二人の掛け合いや意見の言い合いが好きだけど、ビジネスだからな。金がないと続かないのだ。

で、初期の頃のでこれが面白いからおすすめしたい。


こんなふうに二人の間に信頼関係が構築されていれば、言い合いになっても大丈夫。聴いてるほうにもそう思わせる会話のキャッチボールとでもいいますか。羨ましくもあり。

偶然にも最近見たこれ。


ep30は、この記事の付箋とも言えるのかも。ブレてない二人だな。


随分前のことだけど、友だちのお父さまが亡くなった時の話しをよく覚えてる。
「母は友だちに救われた。歳取ると友だちって大切な存在なんだと思った。」

当時の友だちのお母さまの年齢は今の自分と近い。もし、今自分が未亡人になったら?
女友だちの存在は計り知れないほど大きいものだと想像に難くない。


女同士は面倒くさい側面もある。
面倒くさい同士で分かり合えてれば問題ないけど、どちらかが負担に思い始めたらあっさりおしまいだ。

年齢を重ねた故の悩みを抱えて不安定な精神状態の時もあるけど、そういう女の面倒くさいことも理解し合える存在は尊い。
そんな女友だちは大切だ。

いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。