現状維持は後退と同じ

お肌と違って現状維持は後退である

東京ピリカランドマガジンです。
増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名で起業したい、すでに起業したけどモヤモヤ・・という女性に向けたnoteを書いています。

前回の美佐さんの投稿は、新しいことをする価値についてでした。

自分がやりたいことや新しいことを始める時に、知らないことが多かったりすると正直面倒くさいものです。

面倒くさいことをせずに自分が知ってることだけでなんとか折り合いをつけてしまうってことも、できるっちゃできる。

だけど、そうして既知のことだけで済ませることは、現状維持でなはく激しく後退しているってことだと思うんですよ。もっと言うと、ビジネスの世界では「現状維持は後退と同じ」だと思うわけです。

例えば女性の場合、「せめて現状維持のままの肌でいたい」と思うじゃない?年齢を重ねても10年前の肌と同じっていいよね〜。
でも、お肌とビジネスは違うんだよなあ、残念なことに。

じゃあ、どうすればいいのかというと「専門家に委託する」というのが賢い方法だと思うのね。
だけど、それは事業をする上ではコストなんだよね。でも、ちょっと考えてみてほしいんですよ。

例えば、料理教室運営していて、アメブロを卒業して自分のウェブサイトでちゃんと見せたい、と思うとするよね。
だけど制作費用がないから、初心者だけどワードプレスを自力で立ち上げたらウェブ制作の知識がついた、とかね。

だけど、これはお金は掛からなくても、時間がものすごく掛かるわけです。その時間で料理教室を開催したらいくら稼げたのかと考えてみてほしいのです。
または、その膨大な時間で新しい技法を学んだり、自分のスキルアップに繋がって客単価を上げられたかもしれない。

結果、何でもかんでも知らないことを学んだり自分でやっていたら、本業がおろそかになって後退していくと言えるのではないかしら?
強引な結論?笑いや、そうでもないと思うけどな。

スタートアップやまだ実績がない場合、委託は「先行投資」。だからすごく悩むと思うけれど、自力や無料のものだけで済ますのはサークル活動と同じですよねー。つまり趣味ってこと。

かといって、なんでも委託すればいいかというとそうではなく、まずは自分でできることとできないことを明確にしておくこと。
現状維持ではなく、少しでも前進するために「今何をすべきか」優先順位をつけること。

ただでさえ、いろんなことが早いスピードで流れていく世の中です。そういう私だって大変よ〜(~_~;)
だから、後退しないように一緒にがんばりましょ〜

★★3月26日(月)ピリカランドオフライン会開催★★
テーマは「小さな事業2.0 新しい時代の小さな事業の歩き方〜マーケットインてなあに?〜」
詳細→https://pirikaland.qloba.com/activities/1943
残5名。初めて参加の方大歓迎ですv(^-^)v

はじめに、承認制のFacebookグループに参加してくださいね。(3つの質問に答えていただきます)
今回は試験的にウェブでの参加ができるようにしてみるので、遠方で来られない方はウェブ参加もどうぞ。詳細はグループ内で!

いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。