見出し画像

つくばに来たら完全復活したお話

前回のお話の続きです。

つくばでの仕事、結婚

2013年7月、バイト先の印刷会社の社長夫妻の勧めで睡眠薬を断ち、そのまま長期療養していた私。
家事をしながら、クラウドソーシングでロゴを毎日作りまくっていました。(この時の経験が、後の仕事にかなり生かされているなぁと感じます。)

彼氏と千葉県流山市で同居して2014年で2年経つ…。
家の更新とかあるし、今後どうするんだろ…。

彼はどうもはっきりしない人なので、私から言いました。
「ロックの日に入籍しようよ。」
彼の返事は、
「いいねそれ、おもしろいね。」

(私たちが初めて会ったのは、「Sense of Wonder」という音楽フェスでした。ロック好きの2人なのです。)

結婚する時は彼の実家の茨城県つくば市に住んで、山登りが趣味で家にほぼいないお義父さんの犬2匹の面倒を見る。ということだったので、まず仕事を探しました。

2014年4月。つくばで働くならここがいいなぁ、と前から思っていたデザイン事務所がちょうどスタッフを募集していました。
私は「都内でのデザイン実務経験者で、つくばに嫁いでくる」最高の人材だったようで、無事に採用されました。
ですがすぐにでも入社してほしいとのことで、6月につくばに引っ越す予定だった私は、2ヶ月間は流山からの高速道路通勤となりました。
40分ほどで着くとはいえ、なかなか気を遣う通勤だったと思います。

そして2014年6月9日(ロックの日)に入籍。
2014年10月に筑波山神社にて親族のみの結婚式を、2015年1月に友人80人を招待し浅草のカフェで結婚パーティーをしました。

もう薬を一切飲まなくても平気なほど回復し、体調が悪くなることもなく、仕事も毎日楽しくて、こんな日が来るなんて思ってもいなかった。頑張って生きてて良かったな。とよく思ったものでした。

亡くなった彼氏の命日あたりの日には埼玉に行き、一緒にお墓参りをしています(圏央道開通して本当にありがたい)。
一昨年は彼氏のご家族と久々に食事をして、たくさんお話することができました。

妊活、不妊治療

2016年、もう33歳になるしそろそろ子供を…。と思いましたが、なかなかできません。
半年ほどして病院に行き、私と夫の検査、タイミング療法、排卵誘発法、卵管造影検査、子宮内膜ポリープ手術、人工授精と、ひと通りやりました。
次は体外受精ですね、というところまで来たのが2018年1月。

月に何度も病院に行って注射を打つのがもう疲れたし、100万円近くかけて体外受精をしたところで必ず妊娠する保証もない。
それならもう諦めて、好きなことして過ごしていこう。と話し合い、不妊治療をすっぱりやめました。

好きなことしかしない毎日

サイクリング、ランニング、筋トレ、キャンプ、フェス、カメラ。
夫と飼い犬のちょこと、好きなことをたくさんしてお出かけして、充実した毎日でした。

画像1

千葉県のワイルドキッズ岬キャンプ場。敷地内に温泉もあって、海の目の前で最高。


画像2

いすみ鉄道、国吉駅の前にある草原。ムーミンもいて、天国かと思った。


画像3

山梨県の八ヶ岳でキャンプできるフェス「Hi!LIFE」。
シアターブルックの佐藤タイジさんとお話して乾杯できて嬉しい。

画像4

祖母の家が近いので行った、新潟県三条市のスノーピークHeadquarters。
スノーピーク製品持ってなくても大丈夫で安心した…。

画像5

まつりつくば2018でつくば市とスノーピークがコラボ。
最近この話聞かない気がするけど、どうなったのでしょうか。

鍼灸との出会い

好きなことをして過ごす毎日でしたが、私は20歳くらいから年に何度もギックリ腰・ギックリ首を繰り返す体でした。
デスクワークだし、整形外科ではストレートネックだと言われたし、しょうがないのかな。と思っていましたが、ある日ひどい首の痛みに耐えきれなくなり、それまで勇気がなくて行ったことのなかった鍼灸を勢いで予約したのでした。

鍼灸の先生は話しやすく明るい人で、生まれてから今までの怪我・病気を全て記録する丁寧な問診でした。
しかも、3回治療すれば大体良くなるとのこと。
通い続けなければいけないのかと思っていたので、びっくりしました。

週に1度の鍼灸治療をして、3週間。
不妊のことも伝えたら夫も治療をやったほうがいいというので、夫も週に1度の治療をして、3週間。
最後に、夫婦でできる刺さない鍼のやり方を1時間教えてもらい、治療終了しました。
そしてその日、いつも治療の最後にやる肩への鍼を「あなたには今この鍼はやらないよ、流れちゃうから。」と先生が言ったのです。

え、流れる?何が?と思ったら、先生曰く私が妊娠している、とのこと。
先生は妊娠している人がにおいでわかるんだそうです。
まだ生理予定日まで2週間ある時期だったし、うっそだぁ〜と全く信じなかった私。
普通に毎晩ストロングゼロを飲んでいたし、友達とバーベキューしてお酒たくさん飲んでいたし、筋トレもしまくって自転車にも乗りまくって、なんなら酔っ払ってキックボクシングの真似をして尻餅もついていました。

そして生理予定日。
普通の日本で市販されているものより早く使える、海外の妊娠検査薬を使ってみました。

ばっちり陽性。
今まで何年も、何してもかすりもせず妊娠したことのなかった私が、ついに妊娠しました。
たった3回の鍼灸治療で。
しかも先生は2週間前に私が妊娠してることをわかってるし、先生神様かな?と思いました。

妊娠、出産

2018年9月、35歳の時に妊娠。
鍼灸のおかげかつわりは全くなく、妊娠期間中トラブルもなく順調に過ごし、あれほど悩んできたギックリ首やギックリ腰も起きなくなり、なんと15年来の花粉症までかなり症状が抑えられ、2019年4月末までモリモリ働きました。

出産予定日は2019年5月23日だったのですが、5月3日に破水、5月4日に陣痛促進剤を使って4時間半で出産。
3200gの元気な女の子を超安産で産みました(予定日通りだったら何gだったのやら)。

産後は体があちこちボロボロになり、坐骨神経痛や腱鞘炎、腰痛などで、今も鍼灸の先生に2週に1度のペースでお世話になっています。
(家事と仕事と育児をするアラフォーの私は、定期的に体のメンテナンスをしないと動けなくなります…)
そして妊娠前は生理痛がとっても重かった私ですが、鍼灸のおかげか産後はまーったく痛みがなくなってびっくりしています。

さいごに

8回にわたり書いてきた私についてのお話、読んでくださってありがとうございます。
これから先、またどんなことが起こるのかわからないのが人生だと思いますが、38年間生きてきた今までの記録としてここに残しました。
私の経験が、読んでくださった方へのお役に立てるようなことが少しでもあれば嬉しいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?