見出し画像

石鹸生活を始めてみたお話

こんにちは、グラフィック&Webデザイナーのriemekkoです。

先日、石鹸製品を爆買いしました!

画像1

固形石鹸、粉末洗濯石鹸、液体洗濯石鹸、泡の石鹸シャンプーとリンス、
泡の石鹸ボディソープ、泡の石鹸ハンドソープ、泡の石鹸食器洗い。

石鹸すごいと実感した思春期

中学生になった頃から顔のニキビに悩んで、皮膚科に行ったり、「クレ●ラシル」や「ビ●レ」などいろいろ使ったものの一向に良くならず。
このまま一生ニキビ顔なのかな…と思い悩んでいました。
そして17歳の時に試しに使ってみた、ミヨシの泡の洗顔石鹸。

これを使ったらなんと1ヶ月で、何年も悩んでいたニキビができなくなったのでした。
余計な添加物が入っていないのが私の肌には合っていたのでしょうか。
ニキビを気にするあまり、強い洗顔料で皮脂を取りすぎて逆に荒れてしまっていたのかもしれません。

体に優しいものを意識し出した20代

時は経って20代中頃。
仕事にも慣れてきて余裕ができ、「オーガニック」や「マクロビオティック」に興味を持ち始めました。
元々お肉が苦手だったので、自然食系のカフェは私的にかなりツボでした。
当時は都内に勤めていたので、恵比寿や渋谷のオーガニックカフェによく行ったものです。
千葉県いすみ市のブラウンズフィールドにも行ったなぁ。
あんな生活をしながらデザイン業をしたいと夢見ていた頃です。

そして普段使うものも体に優しいものに、ということで石鹸シャンプーを使い始めたのでした。
その頃は髪はロングでカラーもしていたので、石鹸できしむ感じはなかなか大変なものだったのですが、独特な香りと洗い心地は大好きでした。
洗面器に入れてお湯で薄めるリンスもなんか楽しかった。
洗浄成分やリンスが体にかかっても、ぬるぬるしなくて肌に残らず安心なところも好きでした。

安くてほどほどに良ければなんでもよかった10年間

20代後半にいろいろあって精神的な余裕がなくなってからは(参照:今のところ、人生で一番辛かったことのお話)、「体にいいもの」を意識することが全くなくなり、むしろ体に悪いことばっかりしていました(酒・たばこ・ご飯食べれない・吐いてばっかり・睡眠薬など)。

そのまま5年くらいは体に悪いことの多い生活をしていて、このままじゃいけない!と体質改善に勤しみ、36歳の時に初めての妊娠・出産。
その後は育児に忙殺され、いつの間にやらもうすぐ38歳。
最近やっと仕事と家庭の両立に慣れ、noteやイラストを書く余裕が出てきました。
それじゃぁ、ずっと気になってた石鹸生活始めちゃお。というのが今のところです。

赤ちゃんにも優しい洗剤?

子供が産まれてから、洗濯はそれまで使っていた「ナノ●クス」や「レ●ア」をやめて、「無添加」って書いてあるから他のよりなんか優しいんでしょ?という理由で「さ●さ」を使っていました。
でもよく見たら蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加なだけで、普通の界面活性剤の洗剤なんですよね。
香りは控えめで好きだけど、私はずっと前から体がかゆくなることが多いし、娘も肌がすぐに赤くなったりガサガサすることが多くて、生後2ヶ月の時から皮膚科通い。
そこで、なんだか大変そう?というイメージを持っていた洗濯石鹸を思い切って使い始めることにしました。

洗濯機に衣類を入れる前に洗剤を入れて溶かさないといけないのが面倒かな?と思っていたのですが、洗いにお風呂の残り湯を使っているのでほどほどにぬるま湯で、全然手間のかかることではありませんでした。
柔軟剤を入れなくても、ガサガサせず普通に仕上がります。
むしろ今までなんのために柔軟剤って入れてたんだろ。とりあえず入れてたけど。
そして何より、まさに石鹸です!というような香りが、懐かしく落ち着く最高の香りです。
使い続けてみて、私や娘の肌に変化が出てきたらいいなと思います。

ちなみに、娘が保育園でつけてきた土汚れや食べ物の汚れ、夫のYシャツの襟と袖の汚れには、固形の石鹸を擦り込んでもみ洗いすれば、あっという間に落ちてしまいます。

液体より使いやすい、泡で出てくる石鹸シャンプー

シャンプーも石鹸に変えました。
私が15年ほど前に使っていたときは液体で、泡立たせるのがなかなか大変だった記憶がありますが、泡出ててくるタイプはほんとにラク!
シャンプーの洗い上がりはキシキシですごいですが、専用のリンスをつければあっという間にしっとりです。
私の髪が今はショートでカラーをしていないのもありますが、ごわつくこともなく指通りもさらさらです。
そしてやっぱり、娘にも安心して使えるのがうれしい。

まるっこいボトルがかわいい。

ボディソープももちろん石鹸成分で

娘は新生児の頃から牛乳石鹸の赤箱を使っています。
私はと言えば、ヤギミルクのボディソープやコストコで買った大容量の「DOV●」とか使っているけど、やっぱり肌がかゆい。
合成の洗濯洗剤も原因かもしれないけれど、ボディソープの方が肌への影響は大きいんじゃないかなと思っています。
これからの肌の変化に期待します。

泡で出てくるのはらくちんです。娘が無駄に押してしまうけど。

食器用洗剤も石鹸にしてみた

そして料理をする時に一番使うのが食器用洗剤。
これも固形の石鹸に変えてみました。

これが思っていたより使いやすい!
肉や揚げ物の油はさすがに合成洗剤のように一度では落ちきらないですが、普段の食器洗いならこれで十分です。
なにより、手の荒れや突っ張る感じが格段に減りました。
置き場所に困るのですが、とりあえず今は洗う用のものとは別にキッチンスポンジを用意して、その上に置いています。
水切れもよくて溶けてデロデロすることもないので便利です。

こんな感じで我が家の石鹸生活が始まったばかりですが、使い続けてみて肌への変化などがありましたら、また記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?