見出し画像

【振袖ネットレンタル事情】

振袖に限らず、私は数年前からネットレンタルをおすすめしています。

私共でお支度を承るお客様も

2,3年前からネットレンタルをご利用される方が増えています。

◇ネットレンタルのメリットは、なんといっても!価格です!

有店舗で借りられる最も多い価格帯は20万円から30万円。

その辺りと比較すると、半分から3分の1以下です。

着物の世界ですから、全く同じものとの比較は難しいですが

価格だけをみるとこんな感じです。

加えて、”下見”というサービスがあります。

留袖・訪問着ですと試着しなくとも決めやすいのですが、振袖になると実際お顔に合わせてみたいですよね。

1点2,3000円程度で送ってもらい試着ができる ということです。

次に、品揃えです。

柄はもちろん、サイズも豊富に揃えられているので選びやすくなっています。

「黒留袖のお話ではありますが、洋服だと3Lか4Lサイズのお母様がいらっしゃいました。

有店舗のレンタル店で見ると、合うサイズは3枚程度しかなく柄を選ぶどころではありません。価格も数万円。

探してみましょうかとご提案し検索してみると、

ありました!

サイズも柄も豊富で、セレクトは楽しい時間になりました。

しかも驚きの価格¥8,000程度。もちろん品物は正絹で間違いのない、どこへ出しても恥ずかしくないものでした。」

続きましてデメリットのお話です。

レンタル期間が3日程度と短めです。

振袖専門店では、春くらいから翌年の成人さんの撮影が始まります。

前撮りが終わったら、そのまま成人式当日までお持ちになってOKです。というところがあります。

その間に、ご親戚の結婚式があったりしたら着ていける というわけです。

ネットレンタルは、そこまで長い期間は借りられません。

がしかし(笑)

価格が安い分、前撮りと式当日で違う振袖をレンタルし2倍楽しんだお嬢様もいらっしゃいます。

前撮り用に写真映えするものを、秋にレンタルしロケーション撮影。

式当日は迷っていたもう1枚を着用。

そんなことも可能な’デメリット’です( *´艸`)

<セレクトについて>

着物に馴染みのないお客様は、自分に何が似合うのか?どんなものを選べばいいのか。

画像だけでは品質の良し悪しが読み取れない。など、疑問と不安でいっぱいになってしまいます。

そこで!私、プロの着物スタイリストがお手伝いいたします。

・信用できるサイトかどうか

・品質に問題はないか

・お客様にお似合いになるかどうか

お客様のお好み、着用シーンをお伺いし

画像や掲載されている情報から、どんなお品かを読み取り致します。

振袖はアレンジし放題の着物なので、まずはお嬢様の”好き”という想いが大事です。

プロの私がいくら「こちらの方がお似合いですよ」と言っても、”好き”をお召しになられた時の笑顔は引き出せないのです。

そこで私の腕の見せ所です(笑)

”好き”なものを”似合う”ものにスタイリングいたします。

振袖・帯・帯揚げ・帯締め・半襟・重ね襟

これらの組み合わせでコーディネートし、

ヘアスタイル&メイクでトータルスタイリング☆彡

これから成人を迎えるお嬢様&そのお母様

振袖準備をお手伝いいたします!

DMからご相談メッセージをお送りくださいませ。

一生に一度の晴れ着を、笑顔でお気に入りの着姿でキメましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?