見出し画像

仕事を自分で作ってみようと思う

ノートを始めました!とInstagramに書いた割に、何にも綴れずに初夏を迎えてしまいました(苦笑)

コロナ禍でフリーアナウンサーの仕事が1/3になり
何もない莫大な時間と、子ども達とのステイホームの時間を過ごす中で、改めて自分の立ち位置を確認出来たような気がします。

私自身、アナウンサーの仕事は、依頼者があって仕事が成立するものだと言う固定観念がありました。でも、コロナ禍でその基盤だと思っていた足元がガラガラと崩れ落ちたのです。

今までは依頼があると言うことが当たり前にあり、それがこの先も続いていくのだと言う、当たり前のサイクル。それが消えてなくなった時に、はたと気づいたのです…

『受け身ではコロナ禍は乗り越えらない』

気づいた瞬間に、これまで私を支えて下さっていた環境がどれほど恵まれたものだったのか、そしてこの先の霧にまみれた(笑)行き先の不安過ぎることよ!!!

家族四人、家計の一端も担っている故、収入が劇減すると、とにかく何でも収入が得られることを始めたくなるのが人間の性。えぇ…えぇ私もアルバイトアプリをダウンロードしました。

ですが、

いかん!私のあかんパターンが発動してる!!

一旦その気持ちはぐっと押さえて横にちょっと控えて貰い…

●人生の半分、40歳代まで山あり、谷あり、谷あり(笑…また書きますね)人生頑張ってきたんだから、自分の楽しめるワクワクを大切にしよう、

●これまで支えて下さった環境に感謝し、自分がそうして貰ったように私も次世代の人たちへタスキを繋ぎたい

●誰でもなく【わたし】を必要としてくれているなら、それにできる限り応えていこう

これを心の真ん中に置いて、目先は火の車だけど(笑)
自分の未来が心満たされた豊かな気持ちでいられる選択を指標にしようと我に返りました。

自分がやりたいと思っていたことをやってみよう…

そうだ!仕事を作ってみよう!!

今興味のあることをノートに書き出して、細かく細かく企画にしてみる…。

インタビュー
動画作ってみたい
結婚式
地域貢献  ……

そして、まず始めたのは動画作成

インタビューやリポートはこの道20年のプロ。これは揺るぎない私のキャリアなので、撮影、編集など動画作成が出来れば、一人でインタビュー動画や、ショップPR動画が作れるんじゃないかと思い立ちました。

ここまで来たら行動です、動画作成を学びながら映像を作らせて貰えるクライアントさんがいたら良いなと思っていたら、是非お願いしたい!と地元の商店会さんから依頼があったんです!!本当に嬉しかった。

まさに、私の持つスキルを生かしつつ、地域に還元が出来る仕事。この新しいチャレンジが地元からスタート出来るなんて思ってもみませんでした。

動画作成からこれから色々広がると良いな…

受け身から行動へ、変容にはとても勇気がいるけれど
コロナ禍で右も左も向けなくなりそうなギリギリの状態が無理やり背中をドーンと押してくれたように思います。


せっかくだからメモ的に私の妄想(笑)

近くの旧グッゲンハイム邸(異人館)で、プランナーさんを入れず
新郎新婦二人で企画、発注、準備をするカップルの司会&企画のお手伝いをしたんだけど、本当に本当にどのカップルもぶっとんでいて面白かったんです(笑)
披露宴中に豚の丸焼きしてみたり、みんなでマイムマイム踊ってみたり、司会してる私も本当に楽しかった!!

こんな風に大好きな場所でやりたい事を詰め込んだ、アットホームな結婚式したいって方の、企画から当日司会までを担う…と言う事もしてみたいなぁ

言霊って良く聞くので、言いながらnoteにも記していこう。



もし気に入って頂けたらサポート宜しくお願いします!あなたのサポートは動画編集の機器導入に宛て、更なるステップアップに大切に使わせて頂きます。