見出し画像

美人アーティスト加治ひとみに触発されて腸活開始!

こんにちは。
たけりえです。

みなさんは、ご自身のうんちを気にしたことってありますか?

日本人の14%以上の人が、便秘や下痢など何かしらの不調を慢性的に訴えているそうです。

うんちの状態を見ることを腸の声に耳を傾けるということから「傾腸」というらしいです。

わたしもいろいろなストレスや食生活の乱れで、日々、うんちは変化しているので、腸からの声に敏感になっていければと思います。

さて、近年は、謎多き臓器だった腸について医学的に解明されてきていることも増えてきて、「腸活」というのが巷で話題になるまでになってきました!
以前の記事にも書きました。

体型や体調までも決めてしまう腸内細菌の影響力

腸内フローラをつくる善玉菌と悪玉菌、日和見菌のバランスで腸内環境は整います。
近年では、腸内細菌の状態が体型にまで影響していることがわかってきたそうです。
しかも、人は無菌で生まれてきて、生まれた瞬間に触れ合った母親や助産師さんから菌を受け取ってそれがそのまま赤ちゃんの腸内にまで影響を与えるそう。
遺伝ではないということが解明されたそうです。
(自分が子供を生む際は、肥満な助産師さんは避けたいものです汗)

さて、腸内細菌はやみくもに善玉菌を増やせばいい!と思われがちですが、実は、どれくらい豊富な種類の菌がいるかが重要になるそうです。

毎日ヨーグルト食べてるから大丈夫!ってことではないんですね〜

具体的には、海藻などの水溶性食物繊維、発酵食品、フルーツなどのオリゴ糖、魚の油を代表するEPA・DHA、この4つの栄養のバランスが影響してくるそう。

みなさんは普段から意識して食べてますかね?

腸の勉強をすると、自然と腸に良い食事がしたくなります。
3ヶ月も意識してやっていると、欲求レベルで自然と腸に良いものを選択する思考になりました。

30代とは思えない、腸活美女、加治ひとみを目指そう

加治ひとみといえば、美人すぎるアーティストと言われるエイベックスのアーティストです。

年齢を知って驚きなのですが、33歳なんですね!
とてもそうは見えません。
高校生でも行けるんじゃないかっていうくらい引き締まった体の持ち主!

加治ひとみは、もう9年も前から腸活を実践してきた、まさに腸活の第一人者のような人でもあるんです。

このメリハリのある体はすごいですよね!
女性の願望です。

ここまでパーフェクトになれるかはさておき、腸活を通じて「自分至上最高」の体や体調を実現したいものです。

最後に

加治ひとみも実践している腸活は、まずは、モーニングルーティンに白湯を朝一で飲むことを入れるところから手軽に真似出来ると思います。

毎日、傾腸をし、腸がイキイキしている状態を実現していくことで、ダイエットだけでなくたくさんの副産物が手に入りそうです。

わたしも楽しみながら実践していきたいと思います。

(具体的に取り組むことについては今度詳しく書きますね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?