マガジンのカバー画像

音楽教室の先生のためのお悩み解決法!経営するために大切なこと

45
音楽教室を経営しているあなた またはこれから教室経営をされたいとお考えのあなた。講師をしているとなかなか本音や悩みを解決できないですよね? 時代の変化とともに考え方や施策の立て…
◆単品で記事を購入することも可能ですがマガジンで購入すると、 【音楽教室の経営で失敗しない方法を総…
¥10,000
運営しているクリエイター

#ギター教室経営

過度なお人よしは利用されて終わり

過度なお人よしは利用されて終わり

何でもやってあげる。何でも引き受けてしまう。
頼まれると断れない。上手く言いくるめられてしまう。

あなたはそんな経験がありませんか?

ものごとにはケースバイケースで対処した方がいいこともあり、
マニュアル通りにはいかないものです。

がしかし、「弱みに付け込まれる」というより日頃のあなたのちょっとした態度や言動しぐさなどから、相手は「この人は上手く操れるかも知れない」と無意識に思われているのか

もっとみる

発表会の在り方

ここ近年、発表会の在り方がとても気になります。
本来の発表会の目的は「普段のレッスン室から飛び出して、普段よりも
長めの曲や難しめの曲に頑張って挑戦して、更にまた明日からより一層頑張ってレッスン励むためだったり、晴れの舞台を経験することで緊張感をもたらす役割だったり、生徒にとっても保護者にとっても我々講師にとっても有意義な会であることが前提だと思うのです。
大手の楽器店にとってこのイベントは一種「

もっとみる
レッスン中の宅配・郵便などはどう対処すると良いのか?

レッスン中の宅配・郵便などはどう対処すると良いのか?

レッスンをご自宅でやられている場合、不意に訪ねてくる人、郵便、宅配などいますよね?これをレッスンを中断して対応してはいけません。

電話対応ももちろん同様です。よほどのことがない限りです。

宅配の方に何度も足を運んでいただくのも相手の立場になって考えたらものすごくご足労なんですよ。

これらにいちいちレッスンを中断して対応していたら、生徒&保護者にも不信感を多大に与えてしまいます。これをどう対応

もっとみる