見出し画像

ドラッグアンドドロップでのユニオンがやりにくい時に

こんばんは。Riekoです。
前回に引き続き、富士通ラーニングメディアさんのTableau研修で学んだことを書いていきたいと思います。

DATASaber教材で習ったユニオンの方法

DATASaber教材で習ったユニオンの方法は、以下のなものでした

  1. 使いたい最初のシートを真ん中にドラッグアンドドロップする

  2. 1. のテーブルをダブルクリックする

  3. ユニオンしたいシートをドラッグして、下の方に持っていくと「テーブルをユニオンへドラッグ」が出るので、ドロップする。

この方法、もちろんいいのですが、何をどこまで結合したかわかりにくくないでしょうか?
実際私は、Ord3 IntermediateⅠQ11において、「サンプルスーパーストア-予算.xlsx」をユニオンするとき、案の定1つユニオンし忘れて、何度もやり直しました。
そんな人向けの確実な方法を紹介します

ユニオンの新規作成

シートや接続情報が並んでいる左側に、「ユニオンの新規作成」があります。
これを真ん中にドラッグアンドドロップしてきます。

ユニオンの新規作成

あとは、ここにシートをドラッグアンドドロップしていくだけです。コツはいりません。この中に入れるだけです。

ドラッグアンドドロップした後

どうでしょう?一目瞭然ではないですか?
これで3つしかなければ1個抜けてるし、重複があれば見直せばわかりますよね。
この時点ではユニオンされていないので、「OK」を押すことでユニオンされます。


ユニオンした後

無事ユニオンされました。Q11はこの後、ピボットしたり色々しないといけないですね。頑張っていきましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回もほんの些細なtipsなので、「そんなの知ってるよ!」という方が多いと思いますし、ドラッグアンドドロップで何の苦労もなくできる方は不要な情報かもしれません。
ただ、こんな方法もある、と知っていれば、例えば10個のシートをユニオンするときなど、少し役に立つのではないでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。💕

Rieko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?