見出し画像

Tableauでディメンションを折り返す

こんにちは、Riekoです。
今回は、Tableauのディメンションでラベルを表示したいけど、
長いので折り返したい、という方に役立つ方法をご紹介します。

ディメンションを折り返したい

具体的にはこのようにしたいという状況です
サンプルスーパーストアの顧客名を使っています。

ディメンションの折り返し例

無事、苗字と名前で折り返されています。
今回ご紹介するのは結構アナログな方法なのですが、
シンプルな折り返しでは役立つんじゃないかと思います。

折り返しの作り方

まず、パラメータを作成します。
何文字目で折り返すか調整するためです。
折り返す位置を何らかの方法で決める方法もありますが、
今回折り返す位置はパラメータで調整することで、
全体の文字がなんとなくいい感じになればいいという設定です。


パラメータで折り返す文字数を決める

データ型は整数で、現在の値には適当に折り返しそうな文字数を入れておきます。
許容値はすべてでも範囲でもどちらでもいいです。

で、このような計算フィールドを作ります


折り返し計算式

折り返す文字数文だけディメンションを区切って、
改行を入れて、
区切ったテキストの残りの文字をくっつける、
という方法をとっています。
CHAR(10)は改行コードなので覚えておきましょう。

先ほどの計算式がディメンションなので行なりにおいてあげると、
このようになります。

ディメンションを区切った結果

無事折り返せました!

おわりに

いかがでしたか?
文字列を折り返す方法はめっちゃたくさんあると思うのですが、
私がviz作ってて折り返したくなった時はたいていこの方法でやってます。
特に大変でもないので、皆様の参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

Rieko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?