見出し画像

あなたの人生の中心には何がありますか

こんにちは、りえこです。めちゃくちゃ久しぶりにStandFMで配信してみました。その内容をもとにnoteも更新します!

今日は、自分の中心に何を置くかということについて、ちょっとだけ思うところがあったので、お話ししたいと思います。

人生の中心とは?

まず、「人生の中心」って何でしょうか。簡単に言えば、自分が人生において一番大切にしていることです。

私自身は経営者の家に生まれ、父も母も商売人の娘息子ということもあり、とにかく「仕事」「会社」を中心に置いてきました。会社を維持し、存続させ続けること。スタッフの皆さんに安心して働いてもらうこと。それが私の人生の中心でした。

働くことが好きで、自己実現と働くことがイコールになっている節もあります。だから、「働かないのは駄目でしょ」みたいな考えを持っていたんです。

多様な生き方との出会い

でも、40代に入って、周りのいろんな多様性のある生き方を見ていく中で、自分の中心に何を置くかは人それぞれ自由だなと思えるようになってきました。今さらかもしれませんが(笑)。

例えば:

  • 家族を中心に置く人

  • 趣味や特定の仕事を一番大切にする人

  • 社会貢献やボランティア活動に情熱を注ぐ人

  • 学ぶこと自体が中心の人

  • 芸術やクリエイティブなことを追求する人

  • 精神的な成長を目指す人

  • 新しい経験や旅行を重視する人

自己認識の重要性

ここで皆さんに問いたいのは、「自分の中心に何を置いているか、意識できていますか?」ということです。

私も無自覚に仕事を中心に置いていましたが、それを意識できるようになってから、自分の人生をコントロールしやすくなった気がします。

もちろん、一度決めたらずっとそれを中心に置かなければいけないわけではありません。何が正解で何が不正解かもないと思います。

自己責任の重要性

ただし、一つだけ強調したいのが「自己責任」という考え方です。

人生の中心に何を置いてもいいけれど、その選択に伴う結果は自分自身でしっかりと受け止める必要があります。

  • 仕事中心ならプライベートの時間が削られるかも

  • 家族中心ならキャリアに制限が出るかも

  • 趣味に没頭すれば経済的に不安定になるかも

これらは全て自分が決めたこと。何もかも手に入れるのは難しいので、自分が何を大切にするか、その結果は自分で受け止める。それが自己責任です。

他人との比較を避ける

また、他の人と比較して「どうして…」と思わないことも大切です。他の人が何を中心に置いているかは目に見えません。何かを犠牲にしたり、苦渋の決断をしている人もいるかもしれません。

自由な選択とその責任

今の時代は選択肢が多く、自由です。昔なら生まれた場所や家庭で職業も決まってしまうような時代もありました。私たちは自由に選べる時代に生きていますが、選べるからこそ責任も伴い、苦しさもあるのかもしれません。

でも、せっかく自由に選べる時代に生きているのですから、自分が大切にする価値観をしっかり磨いて、本当に満足のいく選択・生き方をしていけたらいいですね。

人から見ると大変そうでも、自分にとっては充実していて楽しいこともあります。私自身、友人から「そこまで仕事しなくても…」と言われることもありますが、私は満足していてハッピーなんです。

まとめ:あなたの中心は?

さて、あなたの人生の中心、心の中心には今何がありますか?

もし答えがすぐに出ないようでしたら、週末にでもちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

ちょっと偉そうに言ってしまいましたが、私自身も最近コーチングをしっかり学んで受けることで、こういったことを言語化できるようになってきました。皆さんと共有できたらと思い、今回の配信をしてみました。

聞いていただき、ありがとうございました。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?