見出し画像

夫の予言

皆さん、こんにちは!
長崎県で自動車学校や旅行会社やコンサルティングなどを行っているヒューマングループで専務をしています内海梨恵子(@rieko0510)です。

今回のnoteは私の日記のようなものです・・・。特に学べることもありませんが、、、教訓として残そうと思いnoteを書いてみました。

現在、とある予定で東京に滞在中で、新宿中央公園のスタバからお届けしています。ここはお天気だったら気持ちよさそうです。曇りですが今日も結構快適です。



悲劇は突然訪れた


昨日は日帰りの予定でしたが、急遽泊まりになったため消耗品などを購入しようと新宿駅近辺をうろちょろしました。
最近はキャッシュレスでカードとスマホがあればほとんど買い物は事足りますよね。と、いうことで面倒だったのでカードはポケットに突っ込んで(雑ですが)そこそこ慣れている新宿駅を闊歩していました。ホテルに帰ろうとふと、ポケットに手を入れると・・・ない。あるはずのものがない!そう、クレジットカードの感触がなく、あるのはレシートだけ。

もしかしたらの可能性に賭けて荷物を全て取り出して確認しましたがやはりクレジットカードだけ全く見当たりません。最後に使ったのは30分ほど前に訪れた無印良品。ここで190円のルーズリーフを買ったときです。ちなみに、気が付いたのは新宿駅西口です。

自分の足跡を辿る旅の始まりです。

まだ時間は経っていないから案外あるかも・・・。藁をもすがる気持ちで足元を見ながらテクテク。セブンイレブンにも、マツモトキヨシにもない。新宿駅連絡通路もくまなく見てみたけどない。最終到着地の無印でダメもとで店員さんにお尋ねしたところ、ご丁寧に防犯カメラまで確認していただきました。どのお店でも皆さん親切に対応していただきとりあえず、カードは見つからないけどみんなありがとうの気持ちでまた新宿西口へと向かいます。(ホテルが西口だから)

新宿東口の交番にも立ち寄ってみて落とし物が来ていないか確認します。なんだか悪いことをしていないのに、交番に入るときはドキドキしますよね。(私だけ?)交番にも届いていません。

あぁ、財布を落としても戻って来るという神話は嘘だったんだ・・・。

JRの忘れ物も聞いて見ようと駅員さんに尋ねるとどうやらコールセンターがあるそうで、その用紙をいただきました。
早速コールすれど、繋がらず。大都会は忘れ物も落とし物もきっとたくさんあるんだ。みんな私のように困っているのね。とわけわからん仲間意識を持ちながら、数回かけ続けてやっと繋がる。

名前と大体の場所を伝えるも、届いていないけど、届いてすぐは登録が反映されていないこともあるそうで、少し経ってからまた確認してみてください。といわれしょんぼりと電話を切る。

預言者現る…

すぐにカードを一時停止させて、ホテルの予約決済はしていたのがせめてもの救いだ・・・と思いながら夫に
「カード落とした」と報告。電話で「常々、カードはきちんと財布に戻すようにっていってたのに」「危ないと思っていた」「いつかやると思ってた」などチクチク叱られながらホテルへ到着。

ただ、カードは再発行できるしお金を落としたわけじゃないからよかったじゃない。って言われながらも、東京でカードなかったら不便なんだよー。カード止めたらiDも使えない!と逆ギレする私・・・。

あぁ、こんな日は食欲も出ない。
と思っていたけれど、普通にお腹空いてきたのでしっかり夕食も完食。

こんな日は早く寝るに限るので、いつもより早めに就寝。寝ると大体機嫌がが良くなるので元気に目覚めた。

ま、カードがなくてもキャッシュカードはあるからどうにかしよう!と思いつつ、昨日駅員さんからもらったコールセンターの紙をみて、ダメもとでもう一度電話してみようと、何気なくかけたら今度は一度で繋がった。

昨日と同じく落した大体の場所、時間、物を伝える。「検索してみますねー」としばしの沈黙・・・。「カードの種類はなんですか?」と聞かれたのでもしやもしやなの??と答えると、「届いてますよー」とのほほんとした声。

神話は本当だった!

ありがとう、届けてくれた人。
すぐに行きます!と、新宿の動く歩道を逆走する勢いで新宿東口にあるお忘れ物承り所に到着。

身分証の確認と、書類に記載をしてものの3分で戻ってきました。クレジットカード。アプリですぐに一時停止も解除して一件落着。

長い1日でした。忘れ物、落し物には気をつけよう。当面ポッケに入れるのはやめようと心に誓いました。

▼発見前のtweet、がんばって自分を鼓舞してる

それにしても、夫の預言恐るべし。これからはもっとアドバイスをちゃんと聞こうと思います。

今回の教訓


◆ポケットに大事なものを入れない
◆夫のアドバイスをちゃんと聞く

今回の学び


◆JRの忘れ物センターの電話番号と新宿駅の忘れ物受取所の場所を知った
◆カードを無くしたり落したらスマホから停止できる。停止方法は完全に止めるまたは一時停止がある。(三井住友VISAの場合)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?