見出し画像

X post📮 Vol.23 2024年6月 3日(月)〜6月9日(日)

2024年6月3日(月曜日)

1991年6月3日16時8分雲仙普賢岳の大火砕流が発生しました。
当時、熊本市内の会社で働いていたのですが、突然夜のように真っ暗になり、火山灰が不気味に降ってきたのを覚えています。
まだ携帯電話もなく、何が起こったのかすぐにわからずにいましたが誰かが「普賢岳が爆発したらしい」と教えてくれ、こんな映画みたいな自然災害があるんだ…と震えたのを覚えています。

あれから33年、大きな自然災害が多くなりました。
いつ、何があるかわからない中で、小さな事をクヨクヨ考えたりせず、今日一日を幸せに…起こる出来事を面白がって過ごしたい…そう思う朝。

自然は美しくそして畏怖の念を持つもの みなさんも良い一日を!

#おはニコ #coffee #雲仙普賢岳祈りの日 #朝焼け #sunrise

車の調子が思わしく、急遽フェリーで松山へ 朝5時到着
この時間は刻一刻と空の色が変わって美しい
この色・・・本当に一瞬
美しすぎる
松山から今治へ!1時間

*********************************

2024年6月4日(火用日)

昆虫タンパク質を利用したプロテインバー、スナック、パスタ、パン、昆虫ベースのミート代替品などが昨今開発されています。
高栄養価と持続可能性を強調されてますが、昆虫とわかってると、なかなか食欲が沸くものではない…ですね。

それでも今後世界は深刻な食糧不足に直面すると言われてる中で、これらの研究により美味しいものが生まれる事を期待するしかないのかもしれません。

日本の時給率は決して高くない…。
今日も今あることに感謝して、良い一日を!

#おはニコ #coffee #むしの日

今治の朝 良い風景がいつも見られて幸せ

昼から地元のロータリークラブで弊社ナカムラの講演会
わからないことは苦手、そこを乗り越えられる経営者こそが街を先進させる。

*********************************

2024年6月5日(水曜日)

5. 60年くらい前まで日本は隣のトトロの『草壁さんち』みたいな感じの生活を多くの人がしてた。
今では沢山の電化製品、車を持つようになった。

便利になればその分、デミリットも同じだけ増える。

私達は、18世紀の産業革命以降石油や石炭を大量に使い始めた。
それはもう後戻りし難い、パンドラの箱を開いてしまったようなものかもしれない。

水と緑、海と陸があり、多くの動植物が生きていける環境のある地球。
それを考えると奇跡みたいにも感じる。

イーロンは、この地球に人が住めなくなる事を想定して人の火星移住を真剣に考えてる。
凡人はせめてこの環境が残せる事を考えたい。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #環境の日

今日もいい天気!暑くなりそう!

*********************************

2024年6月6日(水曜日)

怒りを覚えた最初の6秒は、興奮や攻撃性を高めるホルモンのアドレナリンが分泌されるピークであり、言い返したい、やり返したいといった感情をとても強く感じているので6秒待つ。
怒りを感じると自律神経が乱れたり、コルチゾールが脳の一部を萎縮させ、怒りが続くとストレスによる高血圧のリスクも高まるので、その怒りの原因に更にダメージをもたらさせる結果になる。
そんなの大損。早く手放す。
セロトニン不足も怒りに大きく関わっている。

相手に自分を曝け出す結果になりかねない『怒り』 どうでもいい…変えられない相手にヤキモキするより、その仕組みを知り、自分をコントロールをする事が得策。

今日は6秒を意識する日

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #アンガーマネジメントの日

今日は雲が広がった朝の空

*********************************

2024年6月7日(木曜日)

2人目の子は赤ちゃんの時、呼吸がかなり長い時間止まり、医師からも「障害が残ると思ってください」と告げられた。
その後沢山病気もしたし、アスペルガー症候群だとも言われたが、とにかく社会の中で仕事し生活でき、人を陥れるような事をせず、育ってることが嬉しいし有難い…といつも思ってる。

競争社会の中、そんなヌルいことではダメなんだと言う人もいるが、親としては生きてそこに存在してる事が嬉しい。
欲を言えば沢山ある。 けど究極、生きてくれてる事が嬉しい。

誰もが…そんな風に思ってる人が必ずいる。
だから大切に生きてほしい。

今日は2人の子を持つ親になった27周年記念日 今年も誕生日を迎えられ感謝。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #子供の誕生日

今日も爽やかな朝 120
昼の松山からの飛行機で東京へ Super Markit!で準備 猫山課長が早くに来てくれていました。何か準備お手伝いするよって。有り難い。。。 結局私とお喋りしてくれてて、ナカムラが一人で準備。
皆さん熱心に聞いてました。交流会は神田の「鼠の穴」で、17名参加・写真全く撮ってない。w

*********************************

2024年6月8日(土曜日)

言葉の背景にある文化や考え方が同じだと、とてもスムーズに話しが進む。 言葉の意味は同じだと思いがちだけど、実はその背景が違うと、コミュニケーションがうまくいかなくなる。
人との関係がすれ違うのもそれが原因の事もある。
いろんな人との体験や経験は多い方が、『その人が言ってる』言葉の意味を汲み取理やすくなるのかもしれない。

視野を広げることは、いろんな意味で、より良く人と関わりあえるようになる。

今日も暑く良いお天気になりそう! 良い一日を!

#おはニコ #coffee

東京はいいお天気
日本橋 ホテルから見える範囲だけでも5箇所ビル建設中。東京は特別な街。
いいお天気!
羽田空港のここのご飯はなかなかいい 粥ご膳 この後12:30の便で松山空港・今治にもどる

*********************************

2024年6月9日(日曜日)

ディープ・パープル、ブラック・サバス、 レッド・ツェッペリン

ロックといえばこの辺り
今聴いても古くならないサウンドで、心のモヤモヤを吹き飛ばしてしまう 音楽には力がある

今日は全国的に雨模様 九州では梅雨入りしたところもあり、しっとりとした日曜日になりそう けど、たまにはお天気に逆らって、往年のロックスターの曲でテンション上げてみよう

気持ちは自分で上げていくもの

今日も楽しい日曜日を!

#おはニコ #coffee #ロックの日

昨日、九州南部梅雨入り。今治も今日あたり梅雨入りなのかな・・・
マルシェが中止になり、nobuさんご家族が、マルシェボランティアの方々用のカレーを持ってきてくれました
子供達もSUNABACO好きみたいで、嬉しいな

今日は今治も一日雨でした。もうすぐ梅雨入りかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?