見出し画像

X post📮 Vol.15 2024年4月 8日(月)〜4月14日(日)

2024年4月8日(月曜日)

『四月八日は花まつり〜♪象にちょこなんお釈迦様〜♪」

小中学生の頃、合唱団の練習場所がお寺をお借りしてたので、4/8の花まつりでは歌でお礼をしていました。

子供の頃に覚えた歌は忘れません。

歌の中には 「天上天下唯我独尊」お釈迦様が生まれてすぐ唱えたとされる言葉もあります。
この言葉の意味「天の上にも、下にも、私という存在はただ一人であり、とても尊い存在です。」 これはお釈迦さまだけでなく、誰もが唯一無二の誰とも代わることのできない尊い存在であり、互いに敬意を持つようにという意味が込められてるといいます。

みんな尊い存在であることを忘れず、それに恥じぬよう今日も顔を上げていきましょう。

元気に月曜スタートを!

#おはニコ #coffee #花まつり #甘茶

曇っていても春の緑の色はきれい 54
久しぶりに八代市の役所と打ち合わせ・・・

**********************************

2024年4月9日(火曜日)

今日の花は「ミモザ」
ヨーロッパでは「幸せの花」と呼ばれていて、花言葉には「感謝」「友情」「思いやり」「真実の愛」など素敵なものばかり。

イタリアでは男性から女性へ感謝を込めてミモザを送る日もあるくらい。

たまには記念日でもない普通の日にお花を買って、大切な人に感謝を伝えてみるのはいいかも。
思いのほか効果あるはず!

偉そうな上司や、不機嫌で注意を引こうとする人ばかりに気を使わず、まずは身近な人に気遣いを!

感謝も伝えなければ意味がない。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

ミモザは可愛くていいね 64
明日の出張に備えて慌てて今日髪を切りました。美容室の予約もとれないので飛び込みで空いてる美容室へ。写真みると歳を重ねたのを感じる…けどまた髪は染めずなんとかなってる。
自分の写真を載せるのは迷いましたが、このnote、自分の日記代わりにしたいのと、あとでふりあえれるように・・・。なんかいろいろ使えそうな写真w

**********************************

2024年4月10日(水曜日)

さだまさしさん、私が小学生くらいの時に『精霊流し』がヒットして「暗いけど良い歌を歌うフォークシンガー、お話しが面白く好感度高め」という認識でした。

その後、映画制作で大きな借金を負いながら自己破産せず長い年月かけて返済されたり、身近に起きた出来事で苦しんだりと…苦悩の中にあっても、ファンにいつも優しい笑顔とユーモア溢れるお話しをされる姿に、さださんに強さを感じるようになりました。

子供の頃、若い頃、歳を重ね経験を積んだ年齢…、 人のどんなところに魅力を感じるかは変わってきます。

ツラい経験はしない方がいい。

だけどツラい経験をした人だけに、深い魅力が生まれます。

そんな歳の重ね方、悪くないですね。

今日も良い一日を!

https://youtu.be/u6nqSPHPi1s?si=XQ8MNRUM_hPEpbdY…


#おはニコ #coffee #さだまさしさんのお誕生日 


リナリア 春らしい色と華やかさの花 86
朝日がちょうど昇ってきたよ


朝ご飯
富士山
1日目 眞鍋造機さんのブース 
夕焼けと桜 美しい
外国人の方々もたくさん撮影してた
レインボーブリッジとスカイツリー

**********************************

2024年4月11日(木曜日)

SONY創業者のお一人、日本の電子立国の基礎を築いた素晴らしい技術者、井深大氏。

その井深さんの言葉 「若い方々にぜひ伝えたいことが、二つあります。一つは、自分自身を大切にすること自分を生かすということと合わせて、それと同じくらいのウエイトで他人(ひと)のために、社会のために何かできることはないかということを考えていただきたい。またそういう気持ちをぜひ持っていただきたいということです。もう一つは、しっかりした生きるよりどころを、ぜひ持ってもらいたいということです。」

とても考えさせられる大切な言葉です。

今日も良い一日を! #おはニコ 

#coffee #井深大氏の誕生日  https://newswitch.jp/p/2478

お台場も朝は静か 88
桜は散り始めたけど、新緑が美しい
東京ビックサイト いろんなイベントやってる
セミナー、一人で参加 
今治の重鎮

**********************************

2024年4月12日(金曜日)

海洋と宇宙の連携 昨日は9名の方のセミナーを拝聴した。

まだまだこれから…と言っていい業界のテクノロジー化。

やはり一つの業界だけの中にいるより、多くの業界の人と交わり情報交換できるコミュニティは、これからかなり貴重になる。

視野が狭くなったり、見えない同調圧力は進化の足枷。
その業界で「いい人」でいる事を大切にするか…、 いろんな情報を学び、社会のためなら穏やかな水面に石を投げる知恵と勇気を持てるか…

今日も思慮深く良い一日を!

#おはニコ #coffee

日本の自由の女神像 まだ夜明け前で暗い 63
福岡はいいお天気

**********************************

2024年4月13日(土曜日)

土曜日は朝、ゆったりとした時間の流れを感じます。

時間は不思議なもので、速さを意識で変えられるようで、「どうしても間に合わない!」と思っても、肝心な時は必ず時間が待ってくれる気がします。

今日は時間の流れを穏やかな流れにしてみて過ごすのもいいですね。

優しい良い一日を。

#おはニコ #coffee

ハルシャギク花言葉「いつも陽気」いいですね。43

**********************************

2024年4月14日(日曜日)

『何かに挑戦したら 確実に報われるのであれば、 誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。』
羽生善治氏

誰もこの先、何が待ってるかはわからないけど、自分が自分のやってきた事は一番わかってる。
その結果がどうであれ、死ぬ時に自分が笑ってられたら…優勝だ。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

ブルースター「信じあう心」78
今日は暖かい良いお天気の日曜日でした。しかし、XでSUNABACOやスクール生に対して、誹謗中傷を浴びせる人がいて、1日が外の天気のように陽気にはなれませんでした。想像できないものの考え方をする人がいることは当然あると思っています。しかし人を貶めることで満足を得るような人と関わりを持ちたいとは思いません。人との関わり方は全て自分に返ってきます。一生懸命やってる人をなじるような発言は絶対やってはいけない。だけど、そんな人にこの言葉を理解してもらおうとは思いません。ただ承認欲求を満たすために私たちは存在しているのではない。誰も理解しようがない自分の正義を振り翳す人は、誰にも相手にされない。それが今回、いろんな人に相手にされて満足だったのでしょう。そんな人を自分のエリアに入れるつもりはない。
そして今回、こんな時にこそ、人となりがよくわかると改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?