派遣社員

私はかれこれ10年近く派遣社員をしている。(結婚や育児で10年以上ブランクあり)
初めて派遣社員として働いたのは1990年代、まだ私が20代だったころである
そのころも景気が悪かったと記憶しているが、たいした学歴もスキルも経験もない私にそうそうたる大企業から紹介が入った。

不景気で就職活動をしても全く内定をもらえなかった私にとって、派遣とは夢のような制度だった。
名もなき短大卒の私では決して就職できないような大企業で働くチャンスを与えられ、しかも3か月ごとの更新という制度も飽きっぽい私にはもってこいだった。

結局10年で10社前後の企業で働くことになった。

10年以上のブランクの後、子供も大きくなったので思い切って再び派遣社員を始めてみようと思った。

ところが、、、エントリーしてもしても、全くお声がかからない💦

あのころ、あんなに次々と紹介の話が来たのは、とどのつまり「若いから」だったのだろう。
だって学歴やスキルは今と変わらない。いや、逆に「今の私」の方が経験というスキルは積んでいる。

派遣35歳定年説というのは真実だったのか、、、。
正直ここまで企業にとって若さが優遇されるとは思っていなかった💦

50社以上の企業の募集にエントリーし続け、断られ続けるアラフィフの転職活動はまだまだ続く。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?