見出し画像

五感で美味しいお店

盛岡市前九年というところに、Cittaというお店があります。

子どもが産まれる前、冬のある日、夫とふたりで訪れたのが最初でした。

盛岡の冬は寒いです。
マイナス二桁になることもあります。
私は岩手生まれ岩手育ちですが、寒さに本当に弱いです。

Cittaの扉を開けて中に入ると、かすかなボリュームでバッハの「主よ人の望みの喜びよ」が流れていました。
外の空気にギュッと緊張していた身体中の毛穴が、一気に緩むようでした。

お冷、ではなく、白湯を出してくれました。
温度が美味しい。

曇った窓から外を眺めます。
交通量の多い五叉路の交差点のすぐ傍。
滑りやすい路面を、のろのろ行く車やバスの列。

カレーを注文し、白湯をゆっくり飲みながら、耳からはバッハ。
温かみのある色味の照明、身体が沈み過ぎない椅子、膝掛けまで貸してくださいました。

口数の少ない夫とふたり、居心地が良すぎて眠ってしまいそうでした。

「サラダです」と出されたのが、こちら。

野菜の鮮やかな彩りに目が覚めました。
素揚げして塩を振った皮付きの人参やカボチャの美味しさ!
真ん中の紫色の野菜は、食べてみたらお芋でした。ホクホク。
シャキッと生の葉物たちも、食感と爽やかな風味で元気をくれます。
前菜のサラダがこれですから、メインのカレーへの期待はどんどん高まります。

高まった期待を全く裏切らない、とても丁寧さを感じる味わいでした。
なるべくゆっくり、ゆっくり食べ進めたい美味しさです。

辛いものがあまり得意ではない私ですが、一般的な中辛程度のカレーが大丈夫な方なら、美味しくいただけると思います。

カレーのほかにも、おむすびのセットや、ブルスケッタなどのメニューもありました。

長男妊娠中と、次男妊娠中にも、女性の友人とふたりで訪れたこともあります。

五感から丸ごと癒される時間をいただけます。
小さなお店ですが、溢れんばかりの思いやりとこだわりを感じる、素敵なお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?