見出し画像

初めての一般質問は「投票率向上のための主権者教育について」

私の質問は・・・2023年9月7日(木)恐らく午後の予定です?

私の一般質問の正式な日時は、29日の午前中に一般質問する議員が提出した人数で決定します。また最大会派から順番にぐるぐると回っていく順番のようです。

一般質問とは・・・
議員が行政に対して、今後の市政の在り方等を質問すること。
議員にとっては年に4回しかない貴重な時間。
しかし、質問するかどうかは議員に任されています。

明日も議会運営委員会があるので市役所に出向きます。
その時に私の一般質問を同じ会派「明日の向日」の杉谷議員にアドバイスいただくことになっているので、今日は一日その準備に明け暮れています。

私の人生初の一般質問は「林リエと向日市の未来を創る会」主催で
傍聴ツアーを企画してくれます!といっても「人生で議会傍聴なんて行ったことないし、皆でリエちゃんの応援がてらいってみない?」みたいなそんな感じです(笑)

でもでも、きっと議会傍聴に沢山の市民が来るようなまちは、未来が明かると私は感じています。それくらい私たちの生活と政治は直に繋がっていると日に日に感じるのです。

近所で昔から地域を見守ってくれているお爺さんが、今回私の投票に行く際に
名前を間違えないように(旧姓)手に書いて投票に行ってくださいました。
市政に挑戦してから、地域の方々との豊かな再会や交流に心から感謝しています。幸せです。

「ガンジー言葉」

重要なのは行為そのものであって結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく
生きているうちにわかるとも限らない。
だが正しいと信じることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ、何の結果もないのだから







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?