見出し画像

FMおとくに生放送「林リエと京都から愛をさけぼう」

9月最後の放送でした!あっという間に今年も残り3か月

朝晩は大分涼しくなりましたが、まだまだ昼間は暑いですね・・・
インフルやコロナもかなり流行っている様でいつになったら通常の日々が戻るのか?もう戻らずに共存共栄していくのか?

数年前になんかの記事でこれからはウィルスとの闘いの時代がくるとか
聴いたことがありますが、本当にそんな時代が来るのか???
私達人間の予測が通用しない、本当に先が未知数の時代に突入しています。私達大人の価値観をこども達にアドバイスしても、全く役に立たないこともあるんだろうなぁと思う今日この頃です。

今日のラジオは、私の前会社株式会社ボーダレスジャパングループ会社でもあるLFCコンポストを向日市で広めてくださっている小西さんと、暮らしランプで働く実の兄がゲストでした!

あっという間の一時間!
このバッグ見たことないですか???
小西さんTシャツも着てきてくださりありがとうございます。10月9日にバンビをにて小西さん主催のコンポストのイベントを実施されます!私も参加します!皆さんも是非!

コンポストが素敵な理由!
LECさん以外にもコンポストは様々なやり方があります。
日々でる生ごみの殆どが水分。これをゴミとしても燃やすには大量のエネルギーがいります。そしてその際にはCO2も大量に発生

各自が生ごみをコンポストで処理するだけで、地球温暖化にも、燃やす際の焼却費用にも貢献できる凄い取り組みなのです。
焼却費用も税金ですからね・・・

一人一人がこの様な生活を心がけるだけで、力を合わせれば大きな力になると信じています。またできた肥料の処分先がこまるなぁ・・・と思っていたら!東向日にある来迎寺さんが集めてらっしゃるそうです。

来迎寺さんはこども達の居場所つくりにも取り組まれているので、こども達と一緒に畑をされています。この畑の肥料として活用されているそうです!市内でちゃんと循環ができていることが嬉しすぎます!!!

なんと、私も含めて3人とも様々な事情で以前のキャリアから全く経験のない世界へ転職しているメンバーでした!
改めて、人生は一度きりだし、自分がご機嫌でいれることを大切にする。
そんな道を選ぶことの大切さを感じました。

色々と今までの人生しんどいこともあったけど、その全てが自分の肥やしになっていると思います。だからどんな経験にも感謝します

忙しい生活の中で、自然の中で過ごす時間をとても大切にしたいと感じています。
心と身体のリセット!
あー幸せ
夜は茶道のお稽古へ!今日のお菓子は兎さん!
大切な人にお茶のお点前ができるようにカメさんの様な成長ですがお稽古頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?