見出し画像

様々な立場の方々と学ぶ時の大切さ!

政策実現に向けて、先行事例を学ぶ勉強会をしました!


異業種での対話は多方面からの視点が入り面白く、大切だなぁと感じます。
今日は3つ大きな学びの時間を頂きました。小さな脳みそがパンパンです(笑)

御忙しい中この様な機会と時間を頂き心から感謝いたします。
向日市のために、できること、沢山あるんだと思います。
ただ、100年先を見据えたときに今私達大人に選べるベターを未来の向日市民の為に選択することに責任を感じます。だから、学んで、知って、考えて、皆さんと対話してが大切!!!

毎週水曜日はFMおとくに「林リエと京都から愛をさけぼう!」生放送

今日のゲストは370年の歴史がある京料理はり清14代目森本知行さん!
森本さんとは5年位前?に私がLouis Vuittonで働いていた時のご縁です。

なんと!!!私のラジオの先生と森本さんが同じ学校卒業で、昔話に花が咲いていました!
12月13日・14日 10時~16時
みやこめっせにて京料理のイベントを開催されます!
ずっと読みたかったこちらをちびちび読み進めています!

私達の一生は本当に短い。ものすごく短い。
80歳位まで生きたとしても、たった4000週間でこの世を去るのです。

そう思うと、そんなに色々なことに拘ることも、執着することも何だかむなしいというか、死んだらお金も、モノも何も持っていけない。
それなら次世代に少しでも素敵な未来をバトンして死にたいとずーと思っています。

私の合言葉は「どうせ死ぬから」

今日のゲストの森本さんからも私がこの言葉をよく口にする話がありました。「どうせという言葉はネガティブな話が多いのですが、リエさんの場合はどうせ死ぬから、だから未来のこども達のために少しでも良い社会にするために出来ることをして死にたい」

と話すのを聴いて、生かされている自分の不思議も感じますと話されていました。確かに私たちは自分の意思で生きているのではありません。勝手に心臓も動いてくれているし、やっぱり生かされているのだと思うのです。

生かされているのなら、一度の人生、しっかり命尽きるまで生きたいと思うのです。議員になって、色々とルール諸々解らないことも多く、色々とやらかしてしまうこともあるのですが、色々とやらかしながらも前進し、成長していきたいと思います。

昔私の尊敬する方から、ミスや失敗は行動、挑戦しない人には起こらないことだから、ミスや失敗は決して悪いことではない!むしろ行動している証拠だ!と励まして頂いたことがあります。

すみません・・・なんでもポジティブに考えてしまう私で・・・・

反省はしつつも、次に活かしますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。明日は亀岡市へ一人で視察へ行ってきます!!!楽しみです!!!

夜は12月開催予定の「京都の中心で愛をさけぶ」イベント打ち合わせ!
今年も楽しみです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?