見出し画像

新人議員研修一日目

議員のこと、議会事務局のこと、市議会だよりのこと・・・

上の写真は「明日の向日」の会派のお部屋です。市民の方々とお話しさせて頂いたり、議員の方々と交流させて頂くお部屋です!

今回の新人議員は4名
9月7日の一般質問の為に色々と調べています

議員になって凄いなぁと感じることは、一市民だと教えてもらえない様々な情報を得ることができます。また行政の方も御忙しい中、時間を割いてお付き合いただけることにも感謝です。

こんなに町のことを今まで深く見つめたり、考えたりしたことが無かったので私は益々向日市のことが大好きになっていっているのです。そしてもっとこうできたらいいなぁと思うことも日々増えてるのです。

今日、ママ友から嬉しいメッセージがきました。下記抜粋

インスタで発信してくれてる内容も、興味深いってみんなで話してるよ。
私ら市民が何もしらないことばっかりで、「そうやったんやー」とか。
今までならあり得ない市政の話題が自然と会話に出てくるのは、リエちゃんの効果だと実感してるよ。
市民の声が聴きたいときは、また友達に声かけるね。
取りあえず、私以外の沢山の喜んだはる友達の声を、リエちゃん本人に届けたくて
・・・等々・・・

彼女は一緒に友人宅にポスターを貼ってもらえないか頼みに行ってくれたり
ポスティングを手伝ってくれたり、チームリエメンバーの様に一緒に前で活動したわけではなかったのですが、彼女の様に陰で沢山の友達にも支えられました。改めて色々とあったけど、豊かな経験をさせて頂いたと感謝しています。

市民の代弁者である私達議員は、出馬の際に掲げた公約をどこまで実現できるのかに拘って、日々活動していきたいと思っています。
今週末は東京へ視察に行ってきます。色々と見に行きたい所が沢山です!

今までの自分の学びや経験を市政に活かせるように最善を尽くしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?