見出し画像

湯治とアート

湯治で有名な東鳴子温泉の「旅館大沼」へ行ってきました!

横浜から電車&新幹線を使って
片道4時間の旅。

8種類の温泉があって
しかも、ほとんどがプライベートで入れちゃう!
お湯はトゥルっとして気持ちがよい!
(重曹泉っていうらしいです。)
そんな場所へ、3泊4日滞在してきました。

母里乃湯(もりのゆ)

今回の滞在は、なんと温泉&絵を描き放題!
実は、離れの山荘を旅館が提供してくれました。
そういう支援を
アーティストインレジデンスというらしい(初めて知った!)。

支援を受けたのは
アート合宿で知り合ったふーりん(原玲子さん)で
私たちアート仲間は、そのご好意に
乗っからせていただいた形で集まりました。

湯治のT〜

そこには、想像以上の心地よさと
人との出会いがありました〜♪

まず、湯守をはじめ旅館の皆様の
ホスピタリティが素晴らしかった!

アトリエとして使わせていただいた山荘も
緑に囲まれた広々空間で本当に安らいだ!
(和室の周りがコの字の広縁になっていて
森の緑を贅沢に味わえる!)

そして、今回の企画に
同じように乗っかった初めましての方々も
サイコーのメンバーでした!
期間中、思い思いの日に自由に
それぞれがやって来るのもGOOD!

大きな窓から望む緑の美しさよ

心が安心して寛げる空間だからこそ
思いつきで割箸やら輪ゴムやらを使い出したり
キャンバスの上で遊んでた。
(今回半分は筆を使ってないかも笑)

この、「ちょっと試しにやってみよう!」
の連続で私の絵はできている。

ドキドキする楽しい時間。
日常の中でいつの間にか忘れてしまった好奇心。

余計なことをしてしまったー!
やっちゃったーー!と思いながらも

足したり消したり重ねたりしながら
己を信じて進めていく。

4日間、山荘に籠ってたかと言うと
そうでもなくて

外湯や温泉神社や沼や道の駅にも
行ってきたし

朝食以外はみんなで自炊だったし
(朝食がまた美味しかった!)

充実したあっという間の旅でした。

弾ける
眼光
たゆたう
熱情

今回、お世話になった
旅館大沼の公式サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?