見出し画像

ダイアリー 0312〜

この一週間のダイアリー
需要はないかもしれないけど
種子島から出ているこの数日間のひとつまみの記録。


0312

『アイデアは移動距離に比例する』
という言葉があるけど、これは本当にその辺りだと思っていて、たまにこうやって日常から飛び出してみるといろんな刺激があって心が動いて何かが生まれる。

今日なんかまさにそうで、
今朝、ぎっくり腰を抱えならがの朝一のフライトがまさかの欠航になって(天気良くて油断してたらまさかの機材系)本日のフライトスケジュールをフル変更。
コルセットを借りて、お花を預けて安心して空港に向かったのに不意打ち(涙)

そんな時に一旦相談してアドバイスをしてくれる人がいることってありがたい〜。
こういう事があるからこそ、助けてくれる人がいることも感謝も感じる。

空港で何もできない有り余った時間もまた久しぶりの感覚。

関空行きのpeach周辺ではもう関西人しかないなくて、みんなのせっかちな感じが懐かしい。
とにかく歩くのもしゃべるのも早い。

0313

満員電車って久しぶり!!
ぎゅーっと押し込められるのも久々ならアトラクションのような…

とにかくみんな歩くの早くて
人が多くて目が回る〜

そんなこんなで誕生日を迎えた今日は
結構へとへとな1日で あっという間に終わって
また電車に乗っています。

メッセージをくださったみなさん
ありがとうございました!

今年はユーモアのある一年に🌱


0314
今日も帰りの電車の中で書いているのだけど
そう、今日は相棒のイヤフォンを忘れてしまって
電車の時間がすごく長い。
まだ天下茶屋…

音楽があれば気分良く自分の空間が作れるなぁと思う。イヤフォンも音楽もわたしには必須

でも仕方ないので、目を閉じて半分瞑想

この空間を違うものにしてみる

0315
今日は朝の電車の中から
イヤフォン忘れずにお気に入りの音楽を聴きながら出発。
都会の空気にも慣れてきて
メイクも大阪仕様で馴染んできた

電車の中の人の匂いに慣れなくて辛い〜と親に漏らすと、どうやら大阪に住んでると当たり前すぎて感じないらしい。

たくさんの人の匂いが近くて充満してる狭いスペースは
それがわたしにとっては慣れなくて
種子島のパーソナルスペースの広さと自然の広さと
人間の嗅覚の慣れを感じる


0316

そう、わたしは今大阪に帰ってきて数日
哲学のお勉強をしている

アーユルヴェーダはヴェーダの哲学から降りてきていて、サンキャ哲学がベースになっているのだけど、
そのサンキャ哲学をさらに理解しやすくなるような哲学で、ほんとに感動してる。

この世の中で悟りをひらいた人って、
例えばブッダとか、空海とか、
レイキだと臼井さん、
みんな亡くなってしまったあとにもその教えは生きている。
でもそれは文字として伝わるから
いろんなところで本来の教えから湾曲して伝わることもある。(個人の観点が混ざってしまう)

個人の観点は、脳で認識できることから(想像できる範囲で)の伝え方になってしまうから

だから宗教化されていたり、
わかる人にはわかる、というレベルだったりする。


でも数式とか共通言語で説明できる
今学んでいる哲学は、ほんとにすごいんだなーと思う

新しい哲学って、まだ認められないとか、怪しいってなるんだろうけど(わたしも思ってたけど)
きっとこれまでの西洋哲学も東洋哲学とそうだったんだろうな。

だから、今このタイミングで
この哲学?認識の技術を学問として知ることができてほんとにラッキー。
ちなみに、アーユルヴェーダも永遠の学問って言われている、だからわたしはこれを飲み込みやすかったんだと思う。

サーンキャ哲学も、
ヨーガスートラも、ヴァガバットギーターも、
この哲学があれば、現代的にとても理解しやすいはず。


「悟り」は遠く難しいものではなくて、
認識の方法を変えることなんだと思う

座学、理論を通してそれを学ぶことができるって
ほんとにすごい!!


誕生日から春分前にこういうことに触れられたのが
すごいタイミングすぎて
すごい。


0317

この日はいろいろ感無量だった

今この瞬間に大切にいましょう

本当にこれだけ!

全ての瞬間は奇跡で尊い


0318

おばあちゃんは一般的にいえば認知症で
もう私のことが誰だかわからない

わたしはそれを知ってるし
これまでいろんな患者さんと出会ってきだというのもあるけど、
おばあゃんが私のことを思い出せなくても
悲しくはなくて

私が覚えているからそれで大丈夫

それより人間の脳機能の不思議も考えていて

もともと全体の数%しか働いていないと言われている脳

それの機能によって、こうやって記憶も曖昧になる、
けど生きてる。

私たちを生かすのはなんだろう?

肉体的には心臓も肺も自動で動いていて
五感や記憶でさまざまなことを認識している

でもその脳の認識というのはめちゃめちゃ曖昧

人によって違うし

だから、アーユルヴェーダもレイキも
脳での認識を超えるぶっ飛んだ哲学を残してるんだろうな。

なので、脳が見ている事だけに頼ると
人間として生きるのには小さ過ぎる

脳で見えるものだけに頼らないことって本当に大事


0319

珍しく夢を見ていて(覚えてないけど)
5時半起床

大阪は朝の気温は2度

寒いけど家の中暖かい、いいなぁ
種子島の家ほんまに寒いから

明日は春分で

なんかベストなタイミングで今の心境になってるなぁと思う。

と、鹿児島の空港からまた種子島行きの飛行機待ち

4時間くらい。

移動日は疲れるから移動の間は極力食べない。
アーユルヴェーダ的にいえばヴァータヴァータだから消化力落ちてお腹すかない気がする。

夕方から雨で、ちゃんと帰れるかなぁ。
(空港周辺は霧が溜まりやすくて視界不良で飛行機着けないこともある)

でも、わたしは帰りたいから絶対帰る!



ダイアリー 0312〜0319

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?