見出し画像

どうしているのだろう?

 社会人なりたてほやほや1年目の友人は、岐阜県で教員になった。赴任地はド僻地だそうで、様々な場所からのアクセスも悪い。

教師ももちろん師走はせわしなく、数日前深夜の1時終業したメッセージが入ってた。

いや思わず「炭素足りてる?」って言って、早朝にラインを見た私は航空機の写真を送ってあげたんだけれど。

 これ程仕事が大変な社会人の人はどうしているんだろう。やはり趣味に没頭したらよいのだろうか。

 私の会社員1年目の記憶を辿ってみると、誰にも「仕事がこーであーでさ、きっつーだよ」って言えなかったものだな。口に出してみると楽になるものじゃないですか。だけど私の思考は頭の中で考えて「仕事がきつい。なら〇〇という解決策が、、」と次の手を考えぬいてしまって結局詰んでしまう始末だったよな。だから友人にとっては「めっちゃしんどい」って言葉を受けとめてくれるライングループがあるだけで、心強いのではないかと考えた。

 そして飛行機の写真もストックしておいてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?