見出し画像

人はなぜコラボするのか?コラボに潜んだワナ

前回書いた「売れているように見えるアノ人、ではなくそう見てしまうアナタのこと。」とも深く関係する内容です。


キラキラ起業女子、サロネーゼ、などここ数年で注目を浴びる起業の形や働き方がありますが、

この界隈ではコラボイベントがよく開催されています。

コラボとはコラボレーションのことで、

「異なる分野の人や団体が協力して制作すること、制作したもの。協業、合作、コラボレート」

一人起業だと、自分以外の誰かと何かを作ったり、イベント開催したり、サービスを提供したりといったところでしょうか。


◆コラボランチ会

◆コラボレッスン

◆コラボ講座

◆コラボ販売イベント


この中で私も実際にやってみたことがあります。

キラキラ起業女子に足を踏み入れる前と、踏み入れた後にそれぞれ1回ずつです。


■複数の人が絡む大きめのイベントにコラボチームで出店

■個人×個人のランチ会


この経験で私なりにたどり着いた答えがあります。

話を進める前に先に結論だけ書かせてもらいますと、どちらも失敗でした。

その失敗は私が自分と向き合わざるを得ない状況を作り、結果的に成長に繋がりました。


ここから先は

2,138字 / 3画像

¥ 300

いただいたサポートはさらなる有益な情報提供のための投資にありがたく使わせていただきます。